見出し画像

CCOへの道 ~自己紹介~

はじめまして!
現在アンドデジタル株式会社にて"自称"CCOとして活動する竹谷 力(たけだに りき)と申します。趣味は献血(100回を超えました!)。最近はリモートワークが続いているため運動不足が気になり、エアロバイクを購入!これできっと運動不足が解消するはず!

さて、今回ははじめての記事ということで、まずは私が担っているお仕事への思いとこれからやっていきたいことについてお話させてください。

CCOとは?

まずCCOについて簡単に説明します。
CCOの中央の「C」はよくカスタマー、コンプライアンス、コンテンツなどのいろんな略称として使われますが、私は「Culture:カルチャー」の「C」だと考えています。CCOは「Chief Culture Officer(チーフ・カルチャー・オフィサー)」つまりは、「企業文化における最高責任者」ということで

このCCOの役割を定義すると

「企業文化を創造し、その醸成に責任を持ち、最前線で体現する人」

と考えています。

企業文化というのは難しく、例えば「これを企業文化とする!」と経営者が宣言してしまえば、それは企業文化ではなく「規則」となります。だからといって、自然任せにして、勝手にできあがるものだけでいいかというとそういうわけでもありません。

企業として果たすミッションと目指すビジョンがあり、それらを叶えるための企業文化が必要です。それらを創造し、みんなが「取り組みたい」と思って能動的に実行したり、自然とやっている状態を創っていく必要があります。

企業文化についてはあのマネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーも次のような言葉を残しています。

「企業文化は戦略に勝る(Culture eats strategy for breakfast)」

自分たちが進む方向(戦略)については熟考し、実行する企業は多いですが、企業文化についてそこまで重要視されていないように感じます。ただ、あのドラッカーもが「戦略 < 企業文化」と明言しているわけですから、組織文化をどう創っていくかということに真摯に向き合っていかなければなりません。

それだけ、企業文化は重要であり、極端な話ですが、企業文化さえしっかりしていればなにをやっても上手くいきそうな感じもします。

何より単純な話、どうせ働くなら楽しくやりがいがある企業で、わくわくしながら創造的な仕事ができるほうがいいと思っています。そのためには企業文化がキーになると考えております。

"自称"CCOの宣言

ここまでいかにもという感じでお話してきましたが、そもそも弊社にはCCOという役職はありません笑
だから、文字通り"自称"として掲げているだけです。

では、なぜそんな"ないもの"を名乗っているかというと、冒頭で申し上げた通り、CCOとは組織文化を醸成し、最前線で体現する人です。まさに自分がその人物像そのものでありたいと思っているからです。

私の所属するアンドデジタル株式会社は22年7月で2年目を迎えたまだできたばかりの会社です。設立の背景としても1つの会社と3つの組織が合わさってできました。だから、「共通の文化がない(=これから構築する必要がある)」「しかし、それぞれの組織が持っていた文化はある」という状態でした。

ただ、掲げているミッションは壮大であるため、「少なくとも全員が一枚岩となり、取り組まなければこれは達成できない」と感じました。そのために、まずは自分で「いい会社にするには」「みんなが働きやすい会社とは」などを考え、とにかく実行することにしました。

そして、行動していく中で自分の動きが少しずつ周りに伝播していくのを感じだしました。会社も同様に少しずつ変化しているように思います。そのときに「これってすごく大事なことなのかも」と気が付いたんです。

最初は自分がやったらいいなと目につくことを片っ端からやってみて、それが上手くいったら嬉しいという単純なものでした。しかし、もっと高い視座で取り組んだら、さらに面白く会社へのインパクトの大きなことができるかもしれないと考えるようになりました。

そのときに「いろんなCの付く役職はあるけど、CCO(カルチャー)にしたら面白いかも」と思い、だったら"自称"CCOとして戦略的かつ全社視点で企業文化に取り組もうと決めました。

今後どんなことを発信していくのか

このnoteでは、主にCCOとしての取り組みについて情報発信していきたいと思っております。つまり、企業文化の醸成についてです。

我々はベンチャー企業で企業文化についてもまだまだ未熟です。だから、その成長過程で成功したことも失敗したことも全部発信していきます。
しばらくはこれまで実践してきたことに対して、その過程や実行のポイント、注意点みたいなものが中心とになると思います。

そして、CCOとしてどんな文化を創造し、醸成のためにどんなことを実行するのかなど考えている未来の話を発信したいです。


自分たちが取り組んでいることを共有することで、まずは少しでも多くの方が企業文化について考えるきっかけとなればいいなと思っています。
さらに、自分も同じように「やってみたい」と思い、行動する人が増えたら飛び上がるほど嬉しいです。

そして、よい文化を持った企業が増えていけば経済ももっともっと発展していくはずと考えています。

またこうやって「書くぞ!」と宣言した以上、今後きちんと情報発信ができるように活動し、自己を高めていきます。

これからどうぞよろしくお願い申し上げます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?