見出し画像

【詩】ぼくと彼の約束、はじまりのとき

その木陰で紳士は襟元を正した。

何もかもがひしめき合う世界の中で
自分を守れるのは自分だけ。
寂しいと思うかい?
いいや、素敵なことだ。

悲しみも喜びも共に湧きいずる。
だけど時は限られているから
見定めて微笑みを掬いとるんだ。
ズルくていいんだよ。
そうやって初めて、
大切な人を守ってあげられる。
だからどんな時も、胸を張って。

そう言って彼はぼくの上着のポケットに
青に輝く一輪を差し込んだ。

さあ、おまじないだ。
心震わせる何かは君の上に
どんな時も咲き誇っているよ。

ぼくは頷いて光の向こうを見つめた。
ぼくがぼくを守れるように。
いつか誰かを守れるように。
そして、
世界のありとあらゆる美しさを
忘れることなく愛し続けられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?