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10代∼20代前半の世代が見ているwebメディアまとめ

皆さまこんにちは。CCI Lifestyle Digital CONNECTです。

広告会社様よりよくいただくご質問に、
「10代から20代をターゲットとした広告訴求をしたいのですが、10代から20代が見ているメディアって何があるのでしょうか?」といったものがあります。

メディアを活用した広告出稿をご検討されている方はもちろん、普段の情報収集としてコンテンツメディアに関する話題を知りたい!という方にぜひご覧いただきたい内容となっています。

【ファッション・ビューティメディア】

LIPS
インフルエンサーのクチコミや流行の発信など、SNSのように活用される美容プラットフォーム。商品との出会いから比較検討・購入・発信まで、カスタマージャーニーにおける一連のステップをシームレスに体験できる様々な機能を提供。
<ユーザー年代>
20歳未満:20% / 20代前半:20%
(2023年7月‐9月媒体資料参照)

DROPTOKYO 
多様性に富んだありのままの東京のストリートをドキュメントするメディア。審美眼や独自性の高いビジュアルが読者に熱烈に支持されている。
制作チームも20代∼30代で構成し、ミレニアルズ世代感覚を熟知している。
<ユーザー年代>
13-17歳:5.3% / 18-24歳:49.5%
(2023年7月‐9月媒体資料参照)

non-no web
ファッション・ビューティ・ライフスタイルなどのコンテンツが人気で、大学生支持率の高いメディア。大学生は「Z世代へのハブ」! non-no webでは、大学生エディターズ(現役大学生の読者組織)2期生が加入し、更なるリーチが期待できる。
<ユーザー年代>
15歳未満:2% / 15-18歳:8% / 18-20歳:25% / 21-23歳:25%
(2023年7月‐12月媒体資料参照)

Nom de plume
ファッション・コスメ・フォトジェニックなスポット・話題のアプリなどの最新トレンドを発信。
15~20歳の読者インフルエンサーがライターとして全国で500人以上活躍。
若者を巻き込むトレンド調査力とリアルで影響力のある情報発信力が強み。
<ユーザー年代>
中学生:18% / 高校生:29 % / 大学生:18% / 社会人1∼3年目:11%
(2023年7月‐9月媒体資料参照)

Seventeen-web
ティーンのためのトレンドメディア。 SNS・本誌・イベントを駆使し、24時間365日ユーザーに寄り添うことで、ティーンとマルチで濃密なコミュニケーションを拡大。ボリュームゾーンは中3~高2の学生で都市部だけではなく、全国の女子中高生を網羅。
<ユーザー年代>
小学生1.0% / 中1:6.3% / 中2:9.7% / 中3:11.7% / 高1:35.6%
高2:13.3% / 高3:9.1% / 大学・専門学校生:6.3%
(2023年7月‐12月媒体資料参照)

MEN’S NON‐NO 
ファッションやビューティに関心の高いオシャレな20代男子のバイブル!
この世代のメンズたちは、ファッションだけでなく美容への意識が高いのも特徴。そんな美容男子のために、近年のトレンドをいち早くキャッチし「メンズ美容といえばメンズノンノ」と呼ばれるまでに、ムーブメントを牽引。
<ユーザー年代>
19歳以下6.1% / 20‐24歳28.6%
(2023年7月‐12月媒体資料参照)

【ライフスタイルメディア】

マイナビティーンズ
13~19歳のアクティブな10代女子に向けたYouTube連動型の新感覚サイト。
JK編集部やマイナビティーンズ会員など、「リアルな10代女子」7000名以上と常にコミュニケーションを取り、共にコンテンツを制作。
ファッション、ビューティー、エンタメなど、彼女達の関心が高い分野を中心に、さまざまな情報を発信。
<ユーザー年代>
14歳:約0.6% / 15歳:約17.9% / 16歳:約19.2% / 17歳:約29.5%
18歳:約23.1% / 19歳:約9.7%

MERY
Z世代アプローチに不可欠なショート動画領域に特に強みがあり、各種アカウントも継続的に成長。
ライフスタイル領域だけではなく美容領域アカウントも躍進中!
10代後半∼20代ユーザーをメインターゲットとしたSNSメディアをテーマ毎に複数アカウント運用。
目的別に効果的なユーザーアプローチが可能。
<ユーザー年代>
~24歳:62%

【趣味メディア】

女子旅press
日本最大級の女子向けメディア「モデルプレス」がプロデュースする、女子のための女子旅メディア。モデルプレス読者の興味関心事No. 1は「旅」!女性目線で厳選したおすすめの旅情報を毎日発信。旅に出たくなるきっかけを提供。
<ユーザー年代>
18‐24歳:31%
(2023年4月‐6月媒体資料参照)

少年ジャンプ+
2400万DLを突破する国内最大級の集英社公式漫画アプリ。
少年ジャンプ+オリジナルの作品を多数掲載し、アニメ化を含むメディア化作品を数多く輩出。性別は男性がやや多く、10~40代がボリュームゾーン。学生の利用は全体の3割程度。
<ユーザー年代>
17歳以下13.5% / 18歳‐24歳24.1%
(2023年4月‐9月媒体資料参照)

サンデーうぇぶり
「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」が集合した小学館公式の電子コミックサービス。サンデー発信の様々な企画と連動。過去∼現在にかけての多くの人気作・名作を読むことが可能で、1100DL突破。Z世代が約4割と多く、男性も約8割を占めている。
<ユーザー年代>
18‐24歳:42%
(2023年7月‐12月媒体資料参照)

インサイド
家庭用ゲームからソーシャルゲームまで幅広いジャンルを扱う​ニュース&コミュニケーションメディア。「人生にゲームをプラスする」をキーワードに​
ゲーマーの娯楽を創出するコンテンツを日々発信。スマホをはじめ、複数タイトルを並行してプレイする意欲の高い読者層。ユーザーの約7割が男性。
<ユーザー年代>
10代以下:27% / 20代:22%
(2023年10月‐12月媒体資料参照)

※ユーザー年代は全メディアとも、20代前半までの割合に絞って記載しております。

上記のメディアに関する広告メニューや広告事例を知りたいという方は、
ぜひLDC「ldc@cartahd.com」までご相談ください。
また、今回ご紹介しきれなかったメディアもございますので、もっと関連メディアを知りたいという方も、ぜひお問合せください!

LDCでは、今後も注目メディアのトピックスやメディアご担当者様へのインタビュー、コンテンツメディアにまつわる生活者調査結果など、情報発信を行っていきます。ぜひお楽しみに!
また、下記のようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひLDCまでご相談ください!

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・コンテンツメディアマーケティングに悩んでいる
・コンテンツメディアのメディア活用方法や最新動向を知りたい
・ライフスタイル領域の生活者動向を踏まえて広告施策を実施したい
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■お問合せ先:ldc@cartahd.com






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