見出し画像

発達と未発達の違いって...汗①

画像1

発達障害は『精神障害』というカテゴリーに入っていて、診断基準も診断手法も同じものが使われています。

1歳半検診で指差しができない。。。自閉症スペクトラムの疑い?

教室を走り回る。。。注意欠陥多動性障害?

こだわりがちょっと強い。。。自閉的傾向?

おしっこはトイレでできるが、うんちはオムツのなかにしかしない。。。自閉的傾向?

洋服のタグが体に触れることを嫌がる。。。自閉的傾向?

「発達」と「未発達」の違いって説明できるのかい?

「心」と「精神」の違いって説明できるのかい?

わからないものに病名つけちゃうリスクのデカさよ。。。泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?