見出し画像

週報プークス1月 けだるくだるく

前回の週報はこちらから。




1月8日(月) グルメドラマのテレ東、食卓のコミュニティ化

夜の空気の冷えがピシッと締まった。
また一段と体感の冬が深まる。

YouTubeのテレビ東京ドラマチャンネルで、只今「かしましめし」と「今夜すきやきだよ」を再配信中。TVerでもやっているみたい。

期間限定なので、このうちにぜひ。こっから下はネタバレです。

どちらも学生時代の友人同士が再会してのシェア暮らし、日々の食事の様子を大切にする愛おしさがあふれる作品。
食卓が同居人のわずかな共有から、徐々に広がりを見せて所帯が大きくなっていくところにも希望が持てる。同じ釜のめしを喰らうと、腹から心を明け渡す準備が整うんだな、って思えるのだ。

ドラマの「今夜すきやきだよ」は、トリンドル玲奈さん演じるともこは、アロマンティック(他人に恋愛感情を持たない性的志向)と、蓮彿美沙子さん演じるあいこに明かしており、恋愛の道筋に結婚がある現状を憂いている。孤独は平気、だが孤立が悩ませるのは、他人と関われないという事実から、確実な未来が持てないということだけど、そこはすごく共感できるな〜と思った。
「今夜すきやきだよ」では、同居を解消しても近居で、ともことあいこは互いの生活の心地よさを分け合っていくに至り、それが理想的だった。
なによりじっくり観てほしいし、それがあるから7話が素晴らしい。



1月9日(火) カードはえらい、っていつも言っている。

年末に声がかかって、マイメンであるmichのカードリーディングを受ける。
テーマは「お金」。
お金。使うくせに扱い方がふわふわしている。
赤いピンを今に挿す。
カードリーディングや占いは「現在地確認」に、有用だ。
この記事でも、ちょっと書いているし、このとき恋愛についてみてもらったのもmichだったりする。

michとは、以前いたコミュニティで知り合って、それからゆるく付き合いが続いていて、たまにわたしが会いに行ったり、バーテンでもあるので試作を頂戴したりしている 🍸
古着をミックスしたおしゃれの感度もすごくすきだし、我ら柄物党。総柄どんとこいと肩を組み合う仲だ。
彼女は、歌も歌う。TikTokやInstagramで聴いてほしい。

寒いときに聴くと、すごくはまる。
だから、だいすき。



1月10日(水) Aマッソ加納さんのチャンネル

すごくすき。
本人とテロップの緩急が良くて、もう何度も見ている。
つらいことあったら見返したいタイプの動画。



1月11日(木) 42歳児

先週、誕生日を前にして、自分の年齢を計算してみた。
確認のために計算しないと、まちがった年齢でいってしまうためだ。
ここ何年かで、2つ加算して覚えていることがあった。
誕生日となるとホールケーキを洋菓子屋に頼むとき、「いくつになるんだっけ?」と覚える気がさらさらない母による、店員さんの目の前で子にろうそくの本数を確認する、そういった雑な対応が嫌だったこともあるけど、母をばかにできなくなっている。

11月くらいから「幼児の頃の自分は何を望んでいたのか」をテーマに、思考をめぐらすことがよくあったのだけど、依然として遠くもやがかっている。
Aマッソ加納さんといい、オモコロのモンちゃん(モンゴルナイフさん)といい、欲望に忠実な幼児のようなふるまいに憧れがあるな。
42歳児でいこう。



1月12日(金) さげぽよよ

不定期でネット断ちの日を設けている。
けど、オフライン視聴用に保存した動画とか観ているので、意味があるようなないような気がする。

年末からじわりと体調不良を引きずったままで、顔が油田と化している。
近年まれに見るニキビの豊作。
あごの下に三連星が光り、鼻の横に、おでこに、眉にもできた。
うぅ……。洗顔のたびに気分が下がる。
早く治ってほしい、と寝る前に祈るのみ。



1月13日(土) 家にあるありったけの乾物を集めて流し最上川

(何にもかかっていません)

棚の整理も兼ねて、使いかけの乾燥きのこなどを水戻しして、そのままあっためてきのこのポタージュスープの素を溶く。
部屋から雪を眺めながら、こくこくと飲んでみた。
目論見の外れた味。ブーストがかかって、よりおいしくなると思っていたんだけど、風味がいまいちだった。
消費期限、ちゃんと守ろう。
乾物は臭いを吸いやすいために、保存方法も見直しが必要だな、とプラスチック臭のする薄く張った和紙のような板湯葉に思う。
消費期限、ちゃんと守ろう。

ところで、長期のホテルステイのときは、ときどきこうして乾物のえのきや野菜、海藻のどれかと、だしパックを持っていくことがある。
おいしいもので腹を満たして、はちきれんばかりになる日も好きなのだけど、食欲がまちまちの日などは、胃腸を休めることもかねてマグに放りこんで、お湯で戻せる手軽さで、軽い食事とご自愛が叶う。
道の駅やおみやげ屋さん、物産館などで発見があり、ご当地の食材を楽しむことにもつながるので、案外いいですよ。



1月14日(日) 道幅が氷の分だけ狭い

昨夜、横になってから腹具合がどうにも悪い。
繊維質の摂りすぎだろうか。
1日ずっと、下腹におにぎりサイズの石がいるような感覚がしている。
レモン味の炭酸水を飲んで、やり過ごす。

道がでこぼこに凍っているなか、外を歩くとあの崩れた忠魂碑にも、わずかに雪がのっていた。今日は晴天。すぐに溶けてしまうだろう。
足裏から力強くバリッボリッと音が立つ。




今週も読んでくださり、ありがとうございました!
過去の週報はマガジンにまとまっています。そちらもどうぞ。

chicca

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今週の振り返り

応援のプロ求む!🙌 サポートいただくとホテルステイ生活に一歩近づきます!