#2 台湾食べ歩き旅 1日目

ゆるーくはじまった2泊3日の台湾旅行。現地で自由に行動できる時間は1日目PM3:00-3日目のAM3:00の36時間。(約1日半)

ほぼ1泊2日の状態で、食べることと買い物に時間を費やしました。

●1日目

WILLERのバスで台北駅に到着。ホテルにチェックインする前に、せっかく台北駅に来たのだから近くの名物を食べたい!ということで出かけました。

※記載している価格について・・・当時のレートは3.6円くらいだったのですが、ざっくり約4円で計算しています。

【1】ピリッとお肉がジューシーな福州世祖胡椒餅

たくさん食べたいものがある!が、限られた時間と胃袋でどこまで楽しめるか、効率的に楽しみたい私たちはサクッと食べられるものを!ということで胡椒餅が食べられる福州世祖胡椒餅に行きました。

焼き上がり待ちの人が結構並んでいました。

あふれんばかりのネギを詰め詰め。釜に貼り付けて焼き上げます。

まさかの本体の写真を残すのを忘れました・・・
肉汁ジュワーに、ピリッとした胡椒とネギたっぷりの餡がとても良いです。ビールが欲しくなりました。1つ55元。(約¥220)

【2】かつお出汁のやさし〜い麺 阿宗麺線

そのまま歩いて台湾の原宿のような場所、西門町に向かい、ホテルにチェックイン。(ホテルや街の様子は後ほど書きます)
夕飯を食べる前にもう1件!ということでホテル近くの阿宗麺線へ。

人気店でかなり並んでいましたが、すぐに提供されました。パクチーいる?って聞いてくれるのも優しい。みんな店前で立ち食でワイワイ。

トロトロのカツオ出汁と大腸の優しいスープに柔らかい煮麺みたいな麺。優し〜い。これは日本人みんな大好きな味。小サイズ55元。(約¥220)

【3】台湾といえば夜市!台湾最大の士林夜市で屋台飯

お腹がほどほどにいっぱいになった私たち。ちょっと遠出して買い物したり歩いたりしてお腹を減らし。夜も良い時間になって来たので、いざ!夜市に向かいました。

実は、2012年頃に台湾に訪れた際にも士林夜市に行ったことがあったのですが、その時は臭豆腐の香りに耐えられず何も食べられなかったのです。今回も心して挑んだのですが、なんと!全然臭豆腐の香りがしない!どうやらリニューアルをしていたようでした。(よかった)

地上エリアには亀釣りとか、雑貨やさんとか、お祭りの出店みたいなお店がたくさんありました。あと、クレーンゲームとか写真のようなレトロなゲーム機もたくさんありました。

士林夜市は地下にフードコートのようなエリアがあります。

さっそく臭豆腐に遭遇しましたが・・・・またの機会に。

にこやかなお母さんに呼び込まれ着席。
さっそく台湾ビールをいただきます。

魯肉飯を。甘めの味付け。

この蟹、ピリッと胡椒がきいていて美味です。ビールがすすむ。
他に小籠包と空芯菜の炒め物をいただき、450元。(約¥1800)

【4】ふわっふわで優しい甘さ!辛發亭のかき氷

お腹いっぱいだけど、まだ帰りたくない!と士林夜市エリアを歩き回り、ふとかき氷屋さんが目に入って来ました。台湾といえばかき氷だよね!まだいけるよね!なんて言いながらお店に吸い込まれて行きました。

マンゴー味でなく、なぜかコーヒー味を頼んでしまいました。ふわっふわでなめらかで美味しい〜♪お腹いっぱいでしたが、そんなことを忘れさせる美味しさでした。

こちらはベリー系の・・・・・1つ80元。(約¥320)

かき氷を食べ終わって外に出ると大雨が。笑
屋台の優しいお母さんから傘を買い、急いでタクシーでホテル近くのコンビニまで帰り、コンビニで買い込み帰路につきました。

ホテル近くの居酒屋さん。土日は大賑わいで、楽しそうでした。

2日目に続きます。