見出し画像

#1 台湾食べ歩き旅 (準備編)

2019年3月末日、2泊3日で台湾に行ってきました。

旅の目的は食べること
今回は観光より食べ物、買い物がメインの旅となりました。

備忘録としてメモを残していきます📝

●ツアープラン

今回は台北近辺で行動しやすい所、そしてリーズナブルに泊まれる所を探しました。

Expediaのホテル+航空券のプランで探していたところ、台湾の原宿と言われている西門町エリアのホテルで2人分で¥88,515(¥44,257 / 1人)のプランが。ここならどこにでも出やすそう!だったので、エイヤっと決定。

航空会社はscoot(スクート )で。初LCCで勝手がわからず後からオプション付けたりしたけど、乗り心地は良かったです。

ホテルはアートテルシメンディン台北に。窓なしの小さい部屋でしたが、最低限のものは揃っていて、何より綺麗だったし、共有スペース等も便利でスタッフも良い方でした。 気兼ねなく利用できるのでまた泊まりたいです。

●事前準備

【1】成田空港までのバス予約

今回はWILLERのバスを利用しました。大崎駅から成田空港まで。事前予約すると片道¥1000なので迷わずここに決定。(当日は¥1200)バスの座席にカバーがついている+首のあたりにちょっとしたクッションがついているタイプのバスだったので、寝心地バツグンでした。また利用したいです。

【2】桃園空港から台北駅までのバス予約

今回利用したのは桃園空港で、台北駅までは約40km。

移動手段はMRT(台北メトロ)、タクシー、バスがありましたが、なんとWILLERからバスが予約できるらしく、流れでこちらを選びました。毎日10分〜30分の間隔で運行しているので、帰りのフライトが朝6時でも問題なく安心して利用できました。往復で¥890でした。

【3】Wi-Fi予約

Expediaの予約のオプションでWi-Fiを予約しました。 2泊3日で¥1680。テレコムスクエアのカウンターで引き換え、返却できたので便利です。

【4】航空券の座席指定&荷物オプション追加

Expediaで海外旅行を予約したのが初めて&LCCを予約したのが初めてだったので、そもそもどうしたらいいのか?状態に。scootのホームページを開いてExpediaで発行されていた確認番号を入れてみたところ、座席指定はできそう。だったのですが、今回Flyシートという一番安いシートで予約していたらしく、座席指定、¥600 / 1席 (往復¥2400/ 2名)、預け入れ荷物20kgまで¥3200(帰国時のみ)を追加しました。(結局高くついた気がしなくもない)

※2019年5月時点の最新の情報はscootのホームページから確認してください。

※scoot等の航空会社のホームページで座席指定が完了しても、Expedia上では発券処理中のままなことがあるみたいです。Expediaに電話したところ、情報の再送信をしてもらい無事Expedia上も発券済みとなりました。

【5】持っていくもの

前回のベトナム旅で準備した持ち物リストを参考に、ビーチで使うものを抜いたリストで用意しました。今回は台湾だったので、ないものは現地で買おうくらいの気持ちで。

という感じで、40Lのリュックを背負い、ゆるーい台湾旅がスタートしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?