見出し画像

はじめまして、CCC HUMANです。

はじめまして、CCC HUMANという名で
『親が変われば世界が変わる』をテーマ
メルマガを発行している成松と言います。

大手企業のエンジニアをしていて、
子どもを持つようになり、
子育てにあれこれ悩んでおりました。

ある時、仕事でつまづいて、
勉強をしようといろいろな講座を受け、
今では仕事をしながら海外MBAの取得に向け
勉強しました。

海外MBAの勉強をしている中で、
グローバルな視点が得られるようになり、
またいろいろな仲間と接していく中で、
成長できたと思っています。

と同時に、子育てに対する考え方も変わってきました。
日本の教育は果たしてこのままでいいのだろうか。
そう思うようになりました。

私自身幼少の頃にイギリスの現地の学校に行っていたこともあり、
子どもの授業参観が30年前とさほど変わっていないことに
底知れぬ不安を感じたのです。

何かが変わらなけらばならないのではないか。
それは学校か?
それは政治か?
この高齢化社会の日本か?

問題は大けれどすぐに変わることは難しく、
また、私が影響を与えられるものではありません。
では、一番早く変化が起こせるものは何か。
誰が変われば子供たちの未来は救えるのか。

結論は『親』でした。

子どもに一番近く、
最も影響力のある存在が『親』です。

『親』が変われば、子どもの未来が変わり、
子ども達が生きる世界が変えられるのです。

子どもが将来必要となる力についても定義しました。
CCC HUMANでは以下の3つの力が必要と考えています。

 ①Creativity(創造性)
 ②Confidence(自分を信じる力)
 ③Change(他の意見を取り入れ自分を変える力)

これら3つの力が育つことを願い
2020年の5月からメルマガを書き始めたのです。

そこから平日は毎日書き続けて、92週がたち、
もっと多くの人に見てもらいたいという想いで、
来週の93週からnoteにも書くようにしたいと思います。

更新頻度は週3回を予定しています。
 月曜日:親子のコミュニケーショントレーニング(コミュトレ)
 水曜日:親の勉強(世の中の問題、子育ての重要性など)
 金曜日:子育てお悩み相談室(子どもとの接し方、相談の解決案)
 土曜日曜:子育てのお悩み募集!

是非、ご興味があれば読んでいただき、
感想をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

CCC HUMANより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?