見出し画像

進路面談はオンラインよりも対面がいい

すっかりと、オンライン会議が当たり前になりました。
オンラインのときは、ヘッドセットがあったら聞き取りやすいですね。

僕は、iPhoneのEarPods(純正有線イヤホン)が、PCでも使えて音質が良いのでおすすめです。

同じように、進路面談も、「対面」か「オンライン」か選べるようにしているけれど、対面を選ぶ親御さんが少し多いです。

対面で面談したときに、
「オンラインは学校に行く時間が省略できるけど、先生との空気感を確かめたいんです」
とお母さんが話されていたのが印象的でした。


多様なニーズに合わせて、進路面談も、いろいろな選択肢を用意しているけれど、本質は、親子の話を傾聴することです。
これは不易ですよね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?