見出し画像

小さな成功体験の積み重ねになりますように。進路面談でちょっとした提案

失敗続きで自信をなくした生徒がいました。

一所懸命に勉強したのに成績が下がった。
予備校にも通ったのに…。
頑張らないで勉強したほうがマシ。


なるほど。

やってきたことがうまく行かなくて、無気力に見えてたんです。

そこで、まずは、小さな成功体験が必要だなって感じました。

進路面談で、質問を繰り返していると、この生徒の興味がある分野だと◯◯大学だなって思い、◯◯大学で何を学べるか、学費がいくらかかるか調べて、親御さんに報告してごらん、と面談の中で課題を与えたんですね。

受験勉強のやる気は、結局は、生徒本人からにじみ出ないと続かないじゃないですか。

だから、頑張れって励ましたり、勉強のやり方を指示するんじゃなくて、身近な大人に、自分の体験を話してもらう場作りを意図的に行なって、親御さんには、子どもの話したことを肯定してもらうように、提案しました。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?