見出し画像

学校は基本完全週休2日やったのに土曜出勤有りなんて無理ちゃうか説。

万年人材不足に陥っている
旦那の勤める会社が
この度、求人情報を出した。

休日:日曜・祝日、その他
週休二日制
その他:年25回フリー休日、年末年始、夏季休暇、GW


しかし、実質は週休1日である。
有給は消化できるが、
実質有給で1日休めるのは半年に1回程度。

旦那は言った。
「高卒上がりの子が来るような中小企業で
学校より休みなかったら続かへんやろ…」

確かに。
平成14年度から完全学校週5日制になった。
私立の学校で土曜授業があった子は除いて
二十代の子はほとんど完全週休2日で生きてきた。

なのに、
完全週休二日の中小企業は少ない。

週休制
主な週休制の形態をみると、「何らかの週休2日制」を採用している企業割合は 83.5%(令和2年調査 82.5%)となっており、このうち「完全週休2日制」を採用している企業割合は 48.4%(同 44.9%)となっている。「完全週休2日制」を採用している企業を企業規模別にみると、「1,000 人以上」が 66.7%、「300~999 人」が 60.0%、「100~299 人」が 53.7%、「30~99 人」が 45.0%となっている。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/21/dl/gaiyou01.pdf
令和3年就労条件総合調査より

令和3年就労条件総合調査によると
完全週休二日制の会社は半分以下!!!!
なんということでしょうか。。。
最近は週休三日なんてニュースも見たのに
そもそも完全週休二日さえ夢!のような現実、、、笑

現在放送中の「悪女」っていうテレビドラマでも
日本で社内恋愛が多い(今も昔も)理由は
1日のうちの仕事時間の比率が高すぎて
他の環境に身を置く時間がない。
社内で見つけた方が手っ取り早いとかなんとか・・・
( ;∀;)

確かに思い返すと
新卒で入社した上場企業では
仕事ができると言われている人ほど
社内恋愛、社内結婚していました笑

話は逸れましたが、
完全週休二日で慣れ切っている中で
就職したからといって
「土曜はほぼ出社でーす」って言われても
心身ともについていかないのではないか。

まあ、土日祝休み希望であれば
そういう会社を選んだら良いだけの事だけど
何しろ、母数が少ないから倍率は高い。

とりあえず私が声を大にして言いたいのは
完全週休2日と週休2日は別物!!!
あと、
人材不足を理由に
完全週休二日制の導入を渋るのはおかしい!!
ということです。

気持ちよく働けて
気持ちよく休める
そんな会社が増えればいいのに。。。




いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。