見出し画像

永久保存版!新卒ゲームデザイナーが面接で意識すべきポイント紹介【CC2編】

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は「年越しそば」や「お餅」を食べ過ぎて体重がエライことになってしまったので、このブログを書き終えたら、筋トレやダイエットを頑張りたいと思います。

さて今回のブログは、前回の続き(ゲームデザイナーの新卒採用「②一次面接」)の話となります。

※あくまで「弊社の場合は~」という内容であり、面接形式や評価方針は開発会社ごとに異なります。
 

*****

■一次面接<序章>

「①書類審査」を通過された方を対象に、人事担当者とゲームデザイナーセクションの担当者(マネージャー、アシスタントマネージャー、セクションリーダー)が面接を担当させていただきます。

下記は、人事担当者からの質問例です。

・志望動機を教えてください
・最近遊んだゲームを教えてください
・最近見た作品(漫画、アニメ、映画)を教えてください

この中で注意すべきポイントは「最近遊んだゲームを教えてください」に対する返答です。

“学校の授業やポートフォリオの制作が忙しくて、最近はゲームを遊べていないです” 

みたいな返答だった場合、「この方は勉強が足りない」といった評価になります。

開発現場において、特にゲームデザイナーには「ゲームの知識(※)」が求められます。
※最近のゲーム業界のトレンドやゲームタイトルの概要や評価など。

業界の今を知り、周り(ライバル)を知っておくことが、自分たちが作っているゲームの参考になるからです。

「いまゲーム業界で、どんなタイトルがヒットしているのか?」
「このタイトルはなぜ評価が良いのか? もしくは悪いのか?」

学校の授業やポートフォリオの制作で大変なのは分かりますが、それだけでは準備不足ですので、上記のような勉強(分析)も日々コツコツ行っていただければと思います。
 

*****

■一次面接<本編>

ぶっちゃけ、人事担当者からの質問は一次面接の序章です。

本編はゲームデザイナーセクションの担当者からの質問で、それが一次面接を突破するための評価に大きく影響します。

「(既存タイトル)について、ゲームデザインが優れている
 と感じられた部分をお聞かせください」

「過去のゲーム制作において、どんな失敗経験がありますか?
 また、それを経て現在どういった努力をしていますか?」

「将来どんなゲームを作りたいですか?
 また、将来どんなキャリアを目指したいですか?」

など、質問自体はどこの開発会社の面接でも聞かれるようなものですが、そういった会話のキャッチボールの中から、その方の「将来性(伸びしろ)」の評価をさせていただきます。

例えば、言葉の節々から「ゲーム制作に対する情熱」や「ゲームデザイナーとしての向上心」、そして「ターゲット(お客様)へのサービス精神」などが伝わってくると高評価です。

“現在の実力(ゲーム作品や企画書のクオリティ)は足りないけど、そこは自分が育てるので、この人と一緒に働いてみたい”

と、ゲームデザイナーセクションの担当者に思わせることができるかどうかが、一次面接を突破するための重要なポイントになります。

ですので、面接の際は「自分がどんなゲームデザイナーであるか」を最大限アピールしていただけると嬉しいです。
 

*****

■まとめ

ということで、全二回に渡ってお届けしてきました「CC2ゲームデザイナーの新卒採用に関する話」ですが、いかがだったでしょうか? 

今後弊社への応募を検討いただける方や、ゲーム業界への就職活動をされている方の何かの参考になりましたら幸いです。
 

あと、最後に少しだけ「③最終面接」の話をさせていただきますが、面接官は役員(宮崎副社長+私)と人事担当者です。

私の感覚としては、最終面接の合格率は「99.9%」です。

最終面接では、宮崎副社長からの「CC2の魅力についてのプレゼン」や「入社前にやっておいたほうが良いことのアドバイス」、そして「入社後に期待したい活躍」などの話がメインとなります。

面接というより、どちらかといえば面談に近いイメージですので、あまり緊張せずに話を聞いていただいたり、逆にCC2のことや入社後のことで気になることがあれば、遠慮なく質問していただけると嬉しいです。
 

大前提としてCC2が考える「面接」とは、我々からみなさんに対して一方的に質問したり評価したりする場ではなく、お互いのことを知り、お互い評価し合う場です。

ですので、みなさんも面接を通じて「自分が働きたい会社かどうか」の評価・判断をしていただけたらと思います。

数ある開発会社の中から、みなさんに選んでいただける会社になれるように、CC2は今年も一生懸命ゲーム開発を行ってまいります。

今後、面接でお会いした際は、どうぞよろしくお願いします。

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。

*****

▼おまけのコーナー

「西川さんが最近ハマっているアニメ」

【Season1 序盤】
 西川「ガンダムで学園モノか……イイネ」
 ↓
【Season1 中盤】
 西川「スレッタとミオリネさんのやりとり、癒されるなぁ」
 ↓
【Season1 最終話】
 西川「おぎゃー」

百聞は一見に如かず……ですので、未視聴&気になっている方は、ぜひ見ていただきたいです。

そしてSeason2開始までの間、一緒にモヤモヤしましょうw