見出し画像

ゲーム会社の総務課ってどんな部署?

新年あけましておめでとうございます。


サイバーコネクトツーは2023年1月4日より通常勤務となります。
変わらず元気いっぱい開発をおこなっていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
新年第1回目のブログは総務課よりお届けします。
総務課マネージャーの「よしみつ」と申します。よろしくお願いします。
私は2012年に経理として入社しました。入社前は別業種で経理をやったり、バレエの先生をやったりしてました(!!)
 
わが総務課は、総務室・経理室・人事室から成り立つ、縁の下の力持ちの部署と自負しております。
簡単に各室の紹介をしていくと・・・
✅総務室(福岡3人・東京2人)
社内イベントの運営・タイムカード管理・産業医対応・社内備品の管理と調達・来客応対・福利厚生業務など
 
✅経理室(福岡2人)
給与賞与・会計業務全般・決算・契約書の作成管理・労働保険、社会保険の手続き・各購入手続き・商標の管理・株主総会の準備など
 
✅人事室(福岡3人・東京2人)
新卒採用・中途採用・会社PR・教育・育成制度の整備・社員面談・採用イベントの実施・社長講演の実施・査定など
 
この他にも細かな業務があり、「困ったときは総務課」となるように気配りを第一としています。また追々紹介しますね!
 
12月は総務・経理の繁忙期(私が勝手に決めた)でした。
経理は賞与・給与・年末調整に追われ、総務は大掃除・納会運営に追われました。
サイバーコネクトツーでは最終出社日にスタッフ全員で大掃除をします。
各自の机、担当ごとに割りふられた場所、今年からなんと自分のPCの中を整理するデジタル大掃除も実施されました。これだけの人数が一斉に掃除をしている光景は圧巻!!

ピカピカの会社で新しい年が迎えられそうです。
なお人数分の掃除道具を用意するのも、総務の大事なお仕事です。


大掃除が終わったら、お待ちかねの納会!!
総務手配の食事(ここ2年はコロナ対策で個食オードブル)とドリンクを手にしたら、年内最後の楽しい宴が始まります。

パスタがメインのオードブル
鰻がメインのオードブル

豪華で美味しそう🎵
みんな年末のあいさつなど、話に花が咲いてるようですね😁


そんなこんなで怒涛の12月を乗り切り、

2023年も総務課がんばります!


 
最後に我が家のあざと可愛いわんわんを載せておきますね(自己満足)
あーかわいい。


帰宅後のわんわんセラピーで、
明日を生きる活力を得る
サイバーコネクトツー福岡本社
総務課 よしみつでした
 
次週は開発支援課の兄さんのターンです。お楽しみに!