見出し画像

食事中のマナーのお話

こんにちは
今回は「クチャラー(?)」についてお話します。

先日、昼食を取りにとあるお店に入りました。
まぁ、お昼時という事もありほぼ満席です。 

順番落ちで並びましたが「相席でもよければすぐにご案内できます。」と店員さんに言われたので、「相席でも構いませんよ」という流れで、知らない人と同じテーブルのまさしく相席。

4人掛けのテーブルに2人で座り料理を待つことに

たぶん40代くらいで、おじさん。

まぁ、見た感じ特に不快なところはありませんでした。

しばらくすると料理が運ばれてきました
そのおじさんとほぼ同タイミングで。

おなかもすいていたので早速・・・・

すると・・・

くちゃくちゃくちゃ・・・・・クチャクチャクチャ・・・・と聞こえてきます。

うわ・・・まじか・・・最悪だ・・・と

そう、一緒の席に座ったおじさんの咀嚼音が聞こえてくるんです。


こーなってくると、もう食事どころではない。

もう何食べてもおいしくない。

 

「こいつやってくれたな!」と、勝手に敵意むき出しですよ。 

いや、嫌いなんです。くちゃくちゃいう音。

子供のころに口閉じて食べなさい・・・と結構きつくしつけられましたが、今となっては、「お母さん、ありがとう。しつけの仕方にはいささか不満はあるけどね」と一応の感謝はします。 

くちゃくちゃおじさんがいる間、ずっとおじさん見てました。ガン見です。「はよかえれ!」という念をずっと送ってました。

こういう咀嚼音を出す人は他人の咀嚼音は気になるのでしょうか?

たぶん気にしてないんだろうな・・・と思います。 

知らず知らずにそういう不快な事をしている事がよくないんだけど半面、注意をしてくれる人ももういないんだろうな・・・というこの人はもうこのまま。

くちゃくちゃおじさんで、いつもくちゃくちゃ言わせるんだろうな・・となんか物悲しくなりました。

でも、はよ帰れという強い気持ちは変わらんけどな

食事の時は、口を閉じてたべましょうね。

サイバーコネクトツー 執行役員
石橋 洋平