見出し画像

福岡は住みやすい!

こんにちは、宮崎です。

私はサイバーコネクトツー採用の最終面接を担当しています。
弊社での採用は福岡県からの採用は全体の1割か2割くらいで多くの方が福岡県外から就職してきます。

ですので、面接の最後に希望勤務地を確認します。
(弊社では福岡でなければ採用しない、東京でないと採用しない。は、やりません。採用したい場所を理由と共に説明しますが本人の希望を優先します。)

その際に業務以外で福岡の魅力をお伝えしていることを今日は紹介しようと思います。

①生活コストが安い

家賃:会社まで徒歩15分、自転車10分の距離感のワンルームマンションで4万円から6万円です。大体5万円前後が多いです。ちゃんとしたマンションです!(笑)
※会社は博多駅から徒歩5分という好立地です。
 交通費:福岡はコンパクトにまとまった街で地下鉄・バス網がしっかりありますが、平地なので自転車で大概いけます。
 食べ物:会社の裏にお昼にお弁当屋さんが何社も来ますが一番安いお弁当は、なんと300円!(ちゃんとしてます)飲み会なども飲み放題付きコースで3000円など食費も魅力的!

②食べ物が美味しい

 日本屈指の美味しい街です!私は神奈川出身の現神奈川県民なのですが、全体的に美味しいと日々思います。
 定食屋さんのからあげとみそ汁は特にどこでも美味しいと感じます。
 もちろんそれ以外にも安くておいしいお店がたくさんあります。
 このブログでもどんどん紹介していきます。

③空港が近い

 空港から博多駅まで地下鉄2駅6分!ちかっ!
 私や松山は移動が多いのですが12時の飛行機に乗るとして11時15分までミーティングしています。

ちなみに下記は福岡空港あるあるの記事↓ 

④10代20代の若者の人口が多い!かつ増え続けている。

 福岡は人口が増え続けている数少ない都市のひとつです。
 しかも、若者が増えています。
 それに伴い、福岡は若者向けのショップやイベントがとても多いです。
 天神・大名という地域があるのですが小さくおしゃれなショップがとても多いです。

⑤街だけではない

 車で30分できれいな海沿いの街、静かな山のカフェや温泉に行けます。
 ゴルフや魚釣りをされるかたも車で30分で行けちゃいます。
 ゴールデンウィークの渋滞も10キロ超えたのも見たことないです。

 市内にある大濠公園ではBBQもできる↓

こんな、素晴らしい街福岡で仕事もプライベートも充実した生活を送るのどうでしょう!

福岡に隔週で勤務している私だからこそ感じる福岡の良さででした。
遠からず私も移住してくることに。。。。

サイバーコネクトツー 取締役副社長
宮崎太一郎


この記事が参加している募集

はじめての仕事