見出し画像

暑すぎた夏のコミックマーケット102

こんにちは、宣伝課のたっしーです!

先日コミックマーケット102にブース出展してきましたので、その様子をお届けします。


4割増しの26万人来場!コミケ102

定期的に出展してきましたが、私自身はコミケの参加は久しぶり。
どんなもんか……

久々の国際展示場駅
この風景を見ると来たぜ感を感じる

あ、暑すぎーーーーー!!!!🥵😰🥵😰
この陽射しはきついぜぇ……☀️☀️
会場内はエアコンが効いていて、サイバーコネクトツーブースがある南エリアは比較的涼しかったので、中に入ってしまえば大丈夫。

今回の運営メンバーは、松山社長、副社長の宮崎、宣伝チームのユージ、広報チームのなかとお、そしてたっしー
設営日。搬入で日本一ソフトウェアトラックが登場。すごー!!

コミックマーケット102スタート!

コミケ開場。小走り参加者VSコミケスタッフ
カイトのぬいぐるみ&宮崎副社長

今回のサイバーコネクトツーブースの推し商品は『.hack』のぬいぐるみ!!
先行発売です。

ちなみに現在はオンラインショップやコトブキヤ秋葉原館で取り扱い中です😊

カイトカイトカイトカイトハセヲハセヲハセヲハセヲ

ズラリと並ぶとよりかわいい💛
「ぬいぐるみを作っていただいてありがとうございます!」と嬉しいお言葉もいただきました💘

松山社長:商品お渡し、宮崎副社長:レジの最強タッグが実現!
『テイルコンチェルト』設定資料集にサイン!

ご希望の方には代表の松山がサインをさせていただきました。
「社長がいる!」と驚かれてました🤭

ニコニコニュースが突撃してくれました!!
もちろん出演!!(笑)

買い物中のオーヴァンさん

オーヴァンコスの方が!😍

『.hack』や『テイルコンチェルト』、『戦場のフーガ』など開発タイトルをプレイしてくださった方が、「めちゃくちゃ好きです!」「続編楽しみにしてます!」とわざわざブースまで来てお声をかけてくださるのがとても嬉しかったです!

「お客様やファンの方との交流」
イベントの特権ですね✨

CC2ブースの目の前のガストブース。
新作『レスレリアーナのアトリエ』のイザナちゃん。ケモ耳が自然!!
今回コミケ初の試みで、企業ブース自由参加で横断幕を持って参加者を歓迎するという企画が実施されました。
参加者側から見ると、シャッター開いたら歓迎の横断幕を持った人たちが登場、みたいな。
行ってみたんですが、既に企業ブースの方たちがたくさんいてチビでは太刀打ちできませんでした。
『勝利の女神:NIKKE』ブース。レイヤーさんたちがショーケースの中に!!

今回のコミケの来場者数は、入場規制が緩和され前回より4割増しの26万人とのこと。
これからも継続してイベントに出展していけるよう頑張ります!

帰りがキモ

1日目の帰り。
りんかい線への長蛇の列。しかも炎天下。
並ぶ気力があるはずもなく、近くの飲食店に入って落ち着くのを待つ。お店も同じように行列ができており、お店に入るのも一苦労。

恐ろしいほどの列
絶望
みんな限界だった

2日目の帰り。
この日に飛行機で福岡へ帰るので、撤収作業完了後、羽田空港行きのバス停へ。副社長の宮崎も一緒。
またもや長蛇の列。バスの運行も乱れ、しかも台風来ててめっちゃ雨。

これ、飛行機間に合うのか…?と不安がよぎり、宮崎が係りの方に状況を確認しに行ってくれました。
乗車券を予約している方から乗せ、その後に予約なしの方を乗せているとのことで、速攻で予約してくれて無事に空港まで行けました。

宮崎さんありがとうございます!

帰宅するまでがコミケです…!!!

暑い中ブースまで来てくださったみなさま、ありがとうございました!

本日の多肉

焦げた多肉。左のポットもスカスカだな…。

あーーーーーーー😭

消えた多肉。

あーーーーーーー😭😭

焦げつきた多肉。

あーーーーーーー😭😭😭

他にも被害多数。今年の夏の被害は深刻やでぇ…☠️

ありがとうございました!

ロップイヤーだよ!

サイバーコネクトツー福岡本社 宣伝課 たっしー