見出し画像

ゲーム会社にWEBクリエイターとして入社して今は宣伝課チーフをしている”たっしー”です

こんにちは、宣伝課チーフのたっしー🐰です!

サイバーコネクトツー福岡本社のいろんなお知らせをしていく「CC2の楽屋裏」ですが、今回はまず自己紹介とたっしースマホの極秘★写真アルバムの一部をお見せします!

🤗”たっしー”はWEBアルバイトスタッフとして入社した人でした

2012年(今年で入社10周年!)に宣伝広報室*にWEBクリエイターのアルバイトで入社しました。
*”宣伝広報室”とは宣伝課と広報課が分かれる前の部署です。

前職はWEBコンテンツの制作会社で、そこではWEBサイト作ったり当時流行ったFlashアニメーション作ったりActionScript使ってAndroid向けアプリ作ったりしてました。

サイバーコネクトツー入社後、正社員になり、4年ほどWEBコンテンツ全般の制作・管理をして、今はWEBの実作業から手を放してチーフをさせてもらっています。

🙄”宣伝課”って何してるの?

簡単に言うと、サイバーコネクトツー開発タイトルの認知拡大、新規ファンの獲得、開発タイトルを長く愛してもらうことを目的にした部署です。

大きく3つのチームに分かれています。

  1. 宣伝室
    📝開発タイトルに関するプレスリリース配信、メディア対応、イベント企画・運営・出展、SNS運用、WEBサイト・グッズ・動画の制作進行、ライセンスアウト対応などなど。
    📝パブリッシャーさん(バンダイナムコエンターテインメントさんやアニプレックスさんなど)とやりとりもします。
    仲間!!→ 🔵いけぴ

  2. グッズ制作室
    📝グッズの企画・制作・デザイン・販売・在庫管理、公式オンラインショップの運営、出展イベントの物販対応などなど、グッズ全般の業務をおこなっています。
    📝グッズのほかに、『.hack』シリーズ15周年記念ビジュアルサイバーコネクトツー設立記念ビジュアル『G線上のフーガ』など、仲間のヒガシはイラストやマンガ制作もしてます。
    仲間!!→ 🟢ヒガシ🟣ユージ

  3. WEB室
    📝サイバーコネクトツー公式サイトや『戦場のフーガ』公式サイトなど、WEBコンテンツ全般の制作・デザインをしています。
    📝”WEB室”と言いつつ、生配信の機材セッティングや動画も作ってます。『戦場のフーガ2』ティザートレーラー『G線上のフーガ』などの動画制作は仲間のおぐっしーが担当しました。
    仲間!!→ 🟠おぐっしー

宣伝課と広報課ってどう違うの?と聞かれることがありますが、
宣伝課👉開発タイトル系
広報課👉サイバーコネクトツー系
という感じに思っていただければ大丈夫(雑)。
入部さん広報チームとは連携してうまいことやってます!!

🖼️極秘★写真アルバム

次回たっしー記事は来年になるので、2022年を振り返ってみようと思ってスマホの写真アルバムを見ました。
せっかくなので一部お見せします!
これで日ごろのお仕事の雰囲気が少しはわかるかも!!

パリで開催された「Japan Expo 2022」です。今回初めてたっしーも参加しました。
インタビュー中の松山洋社長がいっぱいですね。
「Japan Expo 2022」の様子です。日本のいろいろなコンテンツがあります。
右上の写真はみんなでダンレボしてます。


「.hack//20周年記念展 IN 有楽町マルイ」の様子。開催できて嬉しいです。
主催者さんやバンダイナムコエンターテインメントさんのおかげで、そしてCC2の『.hack』担当いけぴが奮闘してくれたおかげで開催されました。
これは大阪の「.hack//20周年記念展 IN アベノラクバス」の様子。
大阪展ではトークイベントも実施されました。


「東京ゲームショウ2022」の様子。左上におちゃめな宮崎副社長がいますね。


「マチ★アソビ Vol.25」の様子。3年ぶりの開催で久しぶり!という感じでした。
松山洋タオルにサインを書く松山社長と、書きやすいようにタオルをピーンとしている広報チーフの入部さんがいますね。


最後に大阪社員旅行。お昼からお酒飲んで最高でした。
懇親会でご挨拶する西川取締役と、スタッフとお話ししてる宮崎副社長がいますね。


あれ? 突然この超かわいい多肉植物はなんでしょう?
むちゃくちゃかわいいですね💛💛💛
これはつい先日多肉イベントで狩ってきた多肉たちです(※仕事じゃない)。
はぁ~~~💨バリくそかわいい😍🥰😊

それでは、また次回!
今年もありがとうございました!!✨


ロップイヤーだよ!!

サイバーコネクトツー福岡本社 宣伝課
たっしー