見出し画像

はんこ見直そ

命orはんこ

 感染防止と事業継続を両立する上で人と人との物理的接触を避けるテレワークが有効ですが、「紙」や「はんこ」に依存している働き方が大きなボトルネックの一つになっています。生命や健康のリスクをさらして押印するために出勤、という笑えない昭和的アナログな仕事の仕方が日本の職場には至るところでいまだに残っています。

ソフトウエア開発のドリーム・アーツ(東京・渋谷)が4月に1千人に実施したインターネット調査で、テレワークで不便や困ったことがあるとの回答は90%にのぼった。
原因の1位は「オフィス保存の書類の確認・入手ができない」(46%)。続く2位が「書類へのサインや捺印がもらえない」(28%)だった。
「脱ハンコ」コロナで機運 在宅勤務推進の妨げに

脱はんこの動き

 経団連の中西会長が「私ははんこは全くナンセンスだと思っている。全部、署名でもいいと思うし電子署名でもいい。印影に頼るカルチャーは今のデジタルの時代にあわないと思う」と述べたました。

 NECのシステム開発子会社が電子署名サービスの提供を5月から始めたり、GMOインターネットグループやメルカリ、LINEなでは押印の廃止や署名や電子署名への切り替えが進んでいます。

ここから先は

999字 / 1画像

¥ 100

まちの余白を活用して新しい価値をつくる活動はみなさんのサポートに支えられています。