見出し画像

CBDブランド【沁透(しんとう)】のご紹介


はじめまして、株式会社沁透の佐藤翔安(しょうあん)です。
これからnoteで沁透のメンバーでブログを書いていくことにしたので、よかったら見ていってください!
初回の記事は、CBDブランド「沁透(しんとう)」の紹介と誕生の経緯をお話したいと思います。

早速ですが、CBDオイルは御存知でしょうか?
これから何度も聞くと思いますが、
「CBD(カンナビジオール)」は、大麻草などに含まれる成分で身体のバランスの調整やリラックス効果などがあり、その成分をオイルに溶けこませたものです。

少しずつ日本でも認知が広がっていて、一部大型量販店でも販売されておりますが、タバコやお酒などと一緒に嗜好品として、販売されていて、弊社が目指すCBDオイルのイメージとは違う捉えられ方をされてしまいます。

そのため、弊社ではCBDオイルのイメージをもっと身近に、もっと安心できるようなイメージにして、ドラックストアや薬局などで取り扱っていただけるようなブランドにしたいと考えています。

沁透(しんとう)の誕生


日本で展開されているCBDオイルは海外からの輸入製品やOEMで自社ブランドとして展開するところが多いです。

そのため商品名は海外をイメージされた英語名が多く、日本語名で書かれている商品がないことに違和感を感じていました。(私が英語が苦手なため笑)

そこで日本に展開をしていくのであれば、日本人に受け入れられるデザインにしたいという気持ちがありました。

弊社のCBDオイルの特徴は水溶性で粒子がNANOサイズなので、身体への吸収が早いと感じていました。(個人の感想)
そのため、使用後の体感を純粋に名前に使用したいと思い、
心にまで沁み渡る浸透力=「沁透」という名前をつけました。

沁透(しんとう)の目指すもの


沁透をスタートさせるときに
「理念」「キャッチコピー」「コミットメント」を決めました。

理念:心と身体に豊かさを
キャッチコピー:日常を変える沁透力
コミットメント:CBDを日本の健康文化にする

心と身体が健康になることはとても重要だと感じています!
常に元気な状態で過ごして、日常が豊かになる人を沢山作りたいと思っています!

日本人は勤勉で真面目な方が多いので、自分のことよりも周りのことを優先してストレスを溜めてしまう人も多いと思います。
ですが、自分が健康であると、周りにも影響を与えられるので、身近な人から豊かになってほしい。
そんな想いで理念を作りました。

そして、日本全体が豊かさで溢れたらいいなと思っています!

沁透(しんとう)が表現したい世界観



「沁透(しんとう)」というブランドは
日本の伝統文化をモチーフにして「洗練された暖かさ」をコンセプトにブランドを作っています。

・ロゴについて
沁透のロゴのこだわりとして、
全体的にしなやかさをイメージさせ、
日本の文化である筆文字を使って表現しました。
沁透の「沁み透る」という部分は、雫が落ちるイメージを連想させ、シンボルを文字ロゴにしています。


このロゴを書いてくださったのは、書道家の氷見樹亀さんです。
氷見さんのURL:https://www.himikiju.com/profile-h/

・マークについて

また、沁透(しんとう)のマークには麻のマークを使用しています。
海外では、「Shinto=神社」というイメージがあります。
神社にはしめ縄があり、しめ縄には「麻」が使用されています。そのため沁透のマークには日本の伝統的な麻のマークを使用しています。
「沁透=shinto=神社=しめ縄=(麻)」

・沁透(しんとう)の配色について
神社の鳥居の赤“本朱”と職人が丁寧に心をこめて漉く和紙をイメージするあたたかみのある白“胡粉”をモチーフにした色合いを使用しています。
色:「沁透=shinto=神社=(鳥居)」
日本で使用するCBDオイルが少しでも安心して使用できるように、ブランドデザインから「洗練された暖かさ」を感じていただけたら幸いです。


最後に


私は、沁透(しんとう)を通じて、すべての人が心と身体が豊かである状態を作りたいと思っています。

その気持ちで1年6ヶ月以上の期間CBDオイルの輸入に時間を注ぎました。
沁透を通じて、すべての人が豊かである日常を作れるように、日々改善と発信をしていきたいと思います。

沁透では週に一度沁透メンバーがブログを更新しております。

また、InstagramやLINEからもお得な情報を配信しておりますので、是非ご登録よろしくお願いいたします。

========================
▼沁透Instagramアカウント
CBDブランド「沁透(しんとう)」がお届けする
心と身体が豊かになる情報メディア
https://www.instagram.com/shinto_cbd/

▼【公式】沁透LINEアカウント
CBD情報やお得情報などを定期的に配信しています。
https://lin.ee/S6L2OKyp
========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?