見出し画像

CAMPFIREキュレーションパートナーになります。改めて、私が作りたい世界について。

とーーーっても久しぶりにnoteを書いています。
少し緊張。

表題のとおり、CAMPFIREとキュレーションパートナー契約を結ぶことになりました!

自分のできること×地域で必要とされていること

15歳で熊本県水俣市を訪れて以来、ずっと、地域に関わる事がしたいと思っていて、でも自分が提供できる価値ってなんだろう?とモヤモヤしていました。
色々な地域へ行って、たくさんの方とお話をしてみると、過去自分自身で香水ブランドのプロジェクト立ち上げをしていることや、GoodMorning(CAMPFIREのソーシャルグッド専門ブランド)でのインターン経験に興味を持っていただくことが多い、ということに気づきました。
社会的に意義があることや地域にとって大切なことでも、どうしてもお金が巡りにくい、資金調達がしにくい状況があることも分かりました。

私は、クラウドファンディングは、そうした大切なことを守る、まだ小さな火を大きくするためのものだと思っています。

地域で今まで活躍されている方も、これから頑張ろうとしている方にも、クラウドファンディングという選択肢があることを伝えること、そして実際の実行までサポートすることが、
「今自分ができること×地域で必要とされていること」
なのかな、と気づきました。

直近担当させていただいた愛知のオーガニックお菓子を広めるためのプロジェクトでは、248%と大幅達成することができて、自分にとっても大きな自信になりました。
(ご支援いただいた方、そして何よりも準備してくださったBiokashiのメンバーに感謝しています)

キュレーションパートナーについて

そうした経緯から…
クラウドファンディングプラットフォームのCAMPFIREとキュレーションパートナー契約を結ぶことになりました!
キュレーションパートナーとは、起案者の方とCAMPFIREの間に入り、サポートをする役割です。

「どんなプロジェクトにするか?」
「目標金額は?」
「どんなページ構成にするか?」
「リターンは何が良いか?」
「分かりやすく伝えるためのデザインとは?」
「広めるためにまず声をかけるのは?」
「より情報拡散させるためにやることは?」
「リターンの発送が滞りなく行われているか?」
というような、最初から最後までを一緒に走っていければ、と考えています。

実際に自分が過去立案したプロジェクトや支援したプロジェクトの経験から、企画〜ライティング・リターン設計・広報計画、デザインなど、まるっと全て支援します。
今回パートナー契約を結ぶことで、起案者の方からは基本的には別途費用はいただかずに伴走が可能になります。
※CAMPFIREに支払った手数料の中からレベニューシェアとして費用をいただく形です
※作業量によって別途ご相談する場合があります

挑戦する人の背中を押し合う世界を目指して

何かに挑戦することはすごく怖いし、大変なことも多いです。
それが1人で立ち向かうとなったら、本当にプレッシャーで毎日胃が痛いです…。
でも、踏み出した一歩はきっと後悔しないし、新しい人との出会い、見たことのない世界に連れて行ってくれるな、と今までの経験から強く思っています。
私は勇気を持って一歩を踏み出す人と一緒に進んでいきたいし、そんな人の力になりたいです。

挑戦する人の背中を押し合いたい、というのは、実は「忘れられない女の子」のためのブランドWhomの立ち上げ時に実現したいと考えていたことで、形は変わってしまったけれど、個人として、クラウドファンディング支援という形で、実現していきたいと思っています。

ぜひ、こんなことやってみたいなあ、とぼんやりでも考えている方がいたら、ご連絡またはご紹介いただけると嬉しいです。
XでDMやリプライいただければ幸いです。

Xアカウント:@sykkw78

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしてもらえると好きが溢れ落ちます( ; ; )