見出し画像

stand.fm やっと配信できました。 #30 2年目突入 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 今回は音源聴くのが面倒な方向けに、台本そのまま、文章でも書いてみました。


毎回長い
わざと


京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです

見てくださりありがとうございます。


stand,fm にて
真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 歌と雑談 #Jun
というIDで月2回ほど60分くらいの番組を配信しています。


去年の3月にツイキャスから初めて、夏ぐらいにstand,fmに
お引越し、何とか2年目になりました。

今後の予定や音楽活動を音源と共に語っている番組です。

こんな感じで、配信しています。

#30 2年目突入
真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY

今後の予定や音楽活動を音源と共に語っている番組です。

OP
適当におしゃべり

PIPI
Junオリジナル曲 (ピアノSuya)(ももぽん) 


告知のコーナー
(今後の予定とそのバンドの音源流しています。)

BGM 愛さんの弾き語り

BGM 守ってあげたい

Plastic Love 竹内まりや Cover
しろくまコーヒー(ぶらっく)

待つわ あみん Cover
ミーアキャット

BGM アントニオの歌 Jazz cover
店長とJunとみきねえ

コノコドコノコココノコネコ
(今回は猫の糖尿病について熱く語っています。)

BGM PIPI(インスト)

なまえのないきみ
Junオリジナル曲 (ピアノSuya)(ももぽん)

興味を持ってくださったら
プロフィールにアメブロプロフィールのリンク貼ってます
ご確認ください

イベント興味あるよー、とか、ニャンコの事、音楽の事、
ラジオの事、気がるにコメントやレターください。

こちらの投稿でもOKです。
番組で語らせていただきます。
どうか聴いてみてください。

ある時期から台本を書いてしゃべるようになりました。
台本どうりにはしゃべってはいませんが
あると安心してしゃべれるので作って配信しております。

実際の配信は上のリンクで耳から楽しんでいただけます。

目で楽しむ方は、こちらの台本から
楽しんでみてください。

以下のような台本を書いて(ついでにリンクも貼りました)
トークしています。

時折日本語が怪しい部分もありますが。

興味を持っていただければ実際のトークとどれくらい
違うか聴き比べてもらえればうれしいです。


#30 2年目突入 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY

イントロ BGM 星屑のドライブ
Suyaオリジナルピアノ曲

Op

スタンドエフエムを、お聴きの皆様こんばんは
こんにちは、おはようございます。


京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junと申します。

この番組は僕の音楽活動記録、など音源と共に語っている番組です。
セッション(オープンマイク)参加型イベントも
毎月行っておりますので、
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。
プロフィールからアメブロリンクポチってください。

イベント興味あるよー、とか、ニャンコの事、音楽の事、ラジオの事、
怖がらずにコメントやレターください。

お聴きいただきましてありがとうございます。

2022 3・16日(木)
今日もいい天気ですね。

今週に入りとても過ごしやすくなりましたね。
ニャンコたちもとてもリラックスモード
のびのびしています。


スタンドエフエム
真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 歌と雑談 #Jun
やっと1年 #30 


元々この番組はツイキャスにて配信をしていました。
毎週から隔週へ、そしてこちら
スタンドエフエムへお引越ししました。

同時にYouTubeにも加工動画を作りアップしていましたが
去年から止まっています。
こちらもそろそろ再開せねばと考えております。

2月はとても余裕がなかったしイベントもないので
前回はツイキャスのお引越し会を再放送
前々回は60分以上録音できるという事で
テストで、去年11月に地元、寝屋川でさせていただいた
ジャズライブの様子を2ステージ分、全公開させていただきました。

ただ、音量バランスかな、なんか変な音の感じになってしまっていますね。
ミキサーをはさんであの感じなので、案外スマホ単体の方が音はよさげかな。
今回もどうなるかわかりませんがミキサーをはさみ録音しております。

前々回、配信分や聞き直してみるといくつかの分
たまにあるのですが何らかの影響で
音がかなりおかしかったなと感じます。

むしろミキサーを挟まない方がはっきり聞こえるみたいな。
音楽ファイルを挟むとそれすらノイズが入ってたり
クリアーな回もあったり、なかなかサジ加減むずかしいですね。

後でコノノドコノコココノコネコ うちのにゃんこのコーナーで
じっくり話しますが、にゃんこの事でとてもとても忙しくなってきました。
猫腎臓病はよく聞くのですが、猫、糖尿病
これもそれなりにあるのですが、コントロールがかなり
むずかしいなあと感じています。

イベント事も、この時期なので、なくて助かりました。
が、そろそろ、イベントも増えだしたので
家族と相談して、何とか時間を作り、動けるものは動いて
あきらめるものはあきらめて、やっていきたいと思っています。

何度か過去にも口にした、できるときにできる事を
いい思い出を作る作っておこう、記録を残しておこう

また、そんな時期に差し掛かってきたのだと思います。
それが猫であれ子であれ親であれ、みんなそれなりの年になると
抱えるものなのですよね。

親の事で大変だった時期もあるし、
僕には子供がいません、ニャンコが子ども替わりなんです。
僕の全てで、やれる事を、少しでも長く元気でいれるように
守ってあげたいと思います。

その代わりすでに去年のトトじいちゃんから現在でもう既に
50万以上は使ったかなー
いいよいいよ、いくらでも僕の人生はそんな思いで
作られて経験、体験、彩られてゆくものと思ってるから

ワクチン嫌いで、保険に入れない僕が悪いのだし。

今日の一曲目は僕のオリジナルから

拾った時から病気で、病院通い
色んな病気になりながら17歳近くまで頑張った息子猫のピピ

彼の事を思いながら仕事してると自然に浮かんだ歌です。
ピピのために、そして自分のためにも、そんな気持ちで作りました。
そして、去年スタエフでももぽん虹色ピアノでチャンネルも持ってる
ピアニストSuyaさんに形にしていただきました。

病気と闘うすべての猫に、そして不安と闘うその子の飼い主さんへ
ピピの部分を、自分ちのにゃんこの名に変えて歌ってね。


聴いてください Junオリジナル曲 PIPI

音源単品でアップしてませんので
この辺は、本編配信にて

告知のコーナー

BGM 愛さんの歌
BGM 守ってあげたい

音源単品でアップしてませんので
この辺は、本編配信にて
(これらの音源を流しつつしゃべっております。)

いつもならliveとかセッション練習会音楽室で会いましょう
を開催しているのでみんなの音源とかあるのですが
まん防延長などで、イベントは軒並み延期

その分、ニャンコ見てあげられるので、助かったといえば
たすかった、いい巡りです。

なので、宣伝コーナーという事で

まずスタエフで別アカウント作りました。
真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY #ニャンコの写真と歌ってみた
アネックス(別館)配信しています。



一曲ずつ、おんもで生きるニャンコ写真と
カバー曲と曲にまつわる、ちょっとしたおしゃべりをしています。
さらりと聴いていただければ嬉しいです。

今のところ、週2曲ペースでやっていけたらなと思います。

スタエフ検索欄から、
眠れない夜のために #MRNY #ニャンコの写真と歌ってみた
検索してくれば若干アイコン違いで出てきます。

インスタ、YouTubeでも同じく
#ニャンコの写真と歌ってみた  で ニャンコの写真と
曲を聴いてもらえるようにしています。

写真の子たちが
どうか幸せになれますように。

インスタ IDはsakananokotoba


直接リンク貼ってもログインと出るだけですが
上の写真の動画
ログインしなくてもちゃんとみれます。


ユーチューブ、ブログプロフィールも
こちらのプロフィールから見ていただけます。




今後の予定です。

じゅんちゃんのどこまでやるの(じゅんどこ)

じゅんどこ
3月26日土曜日 第2学習室
4月16日土曜日 第2音楽室

寝屋川立エスポアールで13時くらいから
16時30分くらいまで、機材持ち込み、音楽、配信、
コラボ、語り合い、なんでもありで開催します。

練習タイムにしてもいいよ。
実験、夢のある時間にしたいな。

誰も来ない日もあるし、伴奏してくれる方が来てくれる日もあるし
約束のない、自由な時間です。
ちゃりんと参加費、投げ銭お願いします。


2022 4月2日(土) 枚方ビオルネ横 岡本町公園
10時~15時
第8回 さくらマルシェが開催されます。
(ひらかた子育て支援ネットワークさん)

お声かけていただいてステージ出演させていただける事となりました。
13時5分~30分ステージ

しろくまコーヒー(ぶらっく)出演します。
ピアノ、弾き語り、愛さん
歌、おしゃべり僕、Jun

ピアニストでありボーカルの愛さんに演奏をしていただいて
愛さんの弾き語りも含め
スタンダードジャズ、ポップスやります。

入場無料です。

お近くに来られる時にはふらりと見に来てね。

そしてお声かけてね。
元々人の顔が覚えられないタイプで
マスク生活になってから、ほんとに誰が誰かわかんない。
スルーしてるわけでないので、どうかお声かけてください。
イベントもあったかい感じです。

やんわりとしか雰囲気でステージします。
僕らが音楽で遊ぶ姿を、ほほえましく応援していただければ幸いです。

FB さくらマルシェ でページあります。
イベント出店について詳しくはそちらで

僕らの音源も絡めて、ユーチューブ、インスタに告知動画も作りました。
こないだちょうど愛さんと会い練習していただきました。
告知動画にも使いました。
当日歌います。

音源 Plastic Love 竹内まりや Cover しろくまコーヒー(ぶらっく)


さてイベントの宣伝は続きます。

4/3(日) 寝屋川エスポア-ル 多目的ホールにて
友達が、ご縁のある方、限定でホールを使っての
音遊びイベントを企画しました。

30分ステージのブッキングliveのようなものですが
一般のお客様に広く公開ではなく、身内の友人たちで
でかい音で遊ぶ、そんなイベントになりそうです。

ピアニストどんぐりようこさんにお手伝いしていただいて
ぼくも、ひと枠参加します。

友達や知り合いは参加可能、
お客様として来ていただけけるという事なので
事前エントリー制で、参加者も投げ銭(カンパお願いします。)

ぼくも 音楽サークル さかなのことば3周年記念でで使いましたが
いいホールです。
大きな音で歌えるとても楽しい事です。
興味がありましたら、お声かけてください。

4月30日(土)お昼
Meerkat(ミーアキャット)
牧野カフェカミュウさんでliveします。

Meerkat(ミーアキャット)
ギタリストで弾き語りのあっちゃん、彼が洋楽やジャズの曲を日本語に訳して
弾き語ったり、ソロギターしたり、

僕と山田さん、ボーカルの二人が個性を出しつつ歌うトリオです。
日本語ジャズ、洋楽、歌謡曲、等

こちらも詳細が決定すれば
書かせていただきます。

こちらも僕の機材持ち込みで開催します。


前回のライブでも歌いました。
練習の時の音源ですが響きがいいので
#ニャンコの写真と歌ってみた  でも公開しました。
待つわ あみん カバー聴いてください。

音源 待つわ





BGM 店長とJunとみきねえ アントニオの歌(動画)

音源単品でアップしてませんので
この辺は、本編配信にて


5月の高槻ジャズストリート
店長とJun 受かりました。とってもうれしいです。
今年こそ開催されますように。

5月4日水曜日 緑町Cafe
16時から30分間


5/10(水) 寝屋川市立エスポアール 部屋は未定です。
軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう 
13時30分~16時30分
ホスト ギター、店長(ジャズ系)
ゲストホスト ピアノ、どんぐりようこ

飛沫防止スクリーンなど持ち込んでちゃんと対策は致します。
どうか、コロナ今よりは収まってて欲しいなと
心から願ってます。

各情報詳しくは、アメブロのプロフィールのリンク
下の方にまとめて、もしくは記事ににもしていますので
そちらを読んでみてください。


コノノネコノコココノコネコ

BGM ピピ

音源単品でアップしてませんので
この辺は、本編配信にて

このコーナーはうちの子を愛でるコーナーなんですが
去年の夏から、しんどい話ばかりですね。
でも、命を預かって共に生きていって
長く暮らせばどうしてもね、そうなりますね。

夏から急におじいちゃん猫のトトが慢性腎臓病が悪化して
去年の12月半ばに亡くなりました。

それで今は2匹、ららとマオという娘猫がいます。
ララも慢性便秘で1月くらいは超大変でしたが

解決したと思ったら、糖尿病に、、、。
1月の血液検査では何ともなかったのに
なるものはなる、命は、ニャンコは特にそんな夢のような生き物だなあと感じます。

ララの歌をあまりにプッシュしすぎてそうなっちゃノかなとか
気持ちまでそんな気になります。
なので歌のタイトルを変えてみたりね。

確かに前から、食欲、水飲む量、おしっこの量が増えたなあと
ぼんやり思ってたけど、家で生まれて外に出たことのない
超箱入り娘、おくびょうちゃんなので
病院行きたくないのですね。

それでも、2月中ごろから、だんだん元気なくなってきて
なんかおかしいと思って、コロナの為、予約制に変わり、
今までお世話になってきた病院
無理と思い込んでいた、B病院が受け入れてくれたので、
連れて行ったら、即入院

高血糖が続くとケトン体というのが出るそうで、それもかなり多くて
入院させないとまず、無理という結論

お家から出た事ない子なので、とても心配で
案の定ガクブルで、おしっこも限界までしなかったり
圧迫してもらって出してもらったり、
ケトン出てる間は、むやみにインスリンで下げると、
カリウム等、電解質かな、も消費するので、
点滴で補充しつつ、矛盾してるようだけどガンガン食べさせて、

それで体がある程度安定したらインシュリンも同時に入れてゆくという
とても難しいプロセスが必要となります。

血糖値は今はリブレという本来人間用の体に貼り付けるセンサーを
つけて計ります。(が、うちの子、実際に血液で図ったものと比べれば
誤差も多いようです。50ぐらい低く出たり、うちの子は珍しいらしく
85ぐらい高く出てる事もありました。)

入院、血糖値を計りつつ、24時間機械で管理となります。
途中点滴が多くて心臓に負担がかかって量のコントロールや
ごはんもおいてては食べないので、僕が朝晩、食べさせに行ったり
デリケートな子なので、血糖値がとにかく安定しないのですね。

それでも、1週間少しでケトンが消えたので、あとは血糖値のコントロールを家で
という事になりました。

安心した家だともう少しちゃんと血糖値が計れるかなとの事でしたが
これがもう難しい。

入院中に血糖値曲線というのを病院で作るのですが
うちの子はデリケートなので作れませんでした。

猫用インスリン(プロジンク)はあまり効果がなく
ランタスというのを使っていました。

先に亡くなったトト、あんまり回数はできなかったけど
病院で練習して、自宅で点滴をしてました。

なので打つのは、ある程度慣れてるんですが
インスリンのたんいがめっちゃ細かい
スマホのカメラの拡大機能を利用してやってますが
メモリ合わせの難しさ、ほんと超大変です。

すこしの力加減で簡単に0.1以上変わる変わる
そのたびまた一から準備です。
そうしてあげないと針の先が悪くなって痛くなるから
常に新しいのをです。

そして時間管理の難しさや、インスリン合わせの難しさ
何とか良い血糖値曲線をと3週間ほどやってきてますが
ランタス、プロジンク、情報は少ないけど効くというトレシーバ
今の時点ではまだ作れてなく難航しています。

しかもリブレは基本2週間持つはずだけど、1週間、持てばいいぐらいで
猫だから仕方ないねな感じ、毎回1万円くらいかかります。
誤差もあるので、必ず正確かというと誤差もある

それでも、ある程度の目安にはなるのです。

とにかく低血糖が怖い、何度か下がりすぎも経験しました。
コーヒーシロップ、シリンジで2CC飲ませて、チュールをあげ
ごはん食べさせる

瞬間的に上げ、ジワリと血糖値上げるようにの流れで回避

高血糖(HI)の方が食欲も上がりある種、安心だけど
そのうちまたケトン出てくるんですよねー。
本当、難しい今その壁にぶち当たってます。

早く良い血糖値曲線を作ってあげないとと奮闘してる所です。
同じようにニャンコ糖尿病で苦しんでる方もニャンコも
どうか安定しますように。

そろそろ時間です。
最後にもう暖かくなってきたので
おんものニャンコが少しでも救われるように

僕のオリジナル曲
なまえのないきみ 聴いていただきたいと思います。

音源 なまえのないきみ


(単曲でアップしてないので、ライブでのまとめ動画ですが、
なまえのないきみ から聴いていただけるところでリンク貼っています。)


(なまえのないきみ 後半の音源に合わせてトーク)

今日も聴いてくださってありがとうございました。
明日からもあなたが幸せでありますように。
コロナにかかりませんように。
一匹でも多くのにゃんこが拾われ、不幸な猫が減りますように。

そして愚かな戦争がやみますように。

最後まで聴いてくださってありがとう。
Junでした。

僕を見つけてくれて、ありがとう。





よかったらサポーターになってください。

ブログより、記事、音源、配信ごとに細かく分けてます。
内容はブログとほぼ同じだけども。

さて、正直にnoteにはクリエーターを応援するシステムがあります。
つまり投げ銭です。
ページの一番下にあります。
これを使い配信番組なども考えてるけど
その場合のカバー曲の著作権ですね。

このあたりがかなりあいまいなので、まだ現実化できずにいます。
実際、そのあたりうやむやに配信、投げ銭なさってる方もおられるし
それはそれでアリなのかもとは思いますが。

思いたったら企画するかもしれません。

オリジナルなら問題ないんだけどねええ。

あと、賛同していただければです。
これからも、ももぽんをはじめオリジナル曲
作ってゆきます。


そして地元、寝屋川エスポアール音楽室にて
を5年間みんなの差し入れ、お菓子で
音楽交流会開催してきました。
毎回おいしいもの、そしてお酒のあて
ありがとうございました。
心から感謝しております。

同時に近年いただいた投げ銭で
クリアなタイプの飛沫防止シートも購入
すぐことができました。


機材も少しずつ傷んで来ております。

軽めのセッション・練習会
音楽室で会いましょう
じゅんちゃんのどこまでやるの等
これからはサークル協力費をいただく形での
開催が多いと思いますが、
ホストさんのおられるイベントは少しでも
音楽協力をしてくださるホストさんに
回したいと思っています。

病気のにゃんこにもお金がかかりました。
かかっています。進行形。

実はちとつらい
ぼぼ自腹
好きでやってるから当たり前なのですけどね。

軽めのジャズ、歌謡曲、ポップス、
オリジナル、仲間のオリジナルなど
こんなのが見たい、聴いてみたい、あればお伝えください。

希望に添える、ものを残してゆきたいと思います。
なのでよろしければ、ポチリと応援
投げ銭していただければ助かります。

少額のお金は、もらうよりあげる方が
幸福感が増すそうな。

余裕があれば、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?