見出し画像

お気に入り園芸店で秋苗買っちゃいました

【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。

お気に入り園芸店で秋苗買っちゃいました

ここ数日はだいぶ涼しくなって
いよいよ秋が深まっていくのかな〜
なんて感じられるようになりましたね。


ただ、天候は安定していない
秋の長雨というやつでしょうかね。

秋の長雨


その分、晴れた日には
爽やかな高い空に流れる雲の美しさ
これを堪能できる
秋晴れが
待ち侘びた季節を感じさせてくれるのだと思います。

晴天の秋空

そんなわけで、庭作業ができない時には

そうです😎
そろそろ気持ちが逸りますよね。

私も然り

いそいそと大好きな園芸店
「the Farm UNIBERSAL CHIBA」 店さんに
行ってまいりました。


ずらりと並んだお花や、リーフたちが
秋風に揺れる姿を見ると

もうね、思わず物色だけと思っていたはずなのに
そんなことはどこえやらですよ。

the Farm UNIBERSAL CHIBA店様 2023.9


連れ帰ってまいりました。

今回選んだ苗は
寄せ植えにしようと思っています。

夏に傷んだり、枯れてしまった植物を抜いて
土を半分入れ替え
組み合わせて植栽していこうと思います。

秋なのでね。

植栽の全体像として
晩秋の紅葉を想像させるようなものをと考えて
10種類の苗を購入してきました。


手直しする寄せ植え鉢は4つと考えています。

植え替えをする高台鉢  2023.9
植え替えをするプランター鉢 2023.9
植え替えをする籠鉢 2023.9
植え替えをするすり鉢 2023.9


今、植え付けてある植物と組み合わせて
秋らしさが演出できたらいいなと思います。


ピックアップしてきたのは

1.ペニセツム アロペクロイデス
 イネ科の植物で斑入りの葉が涼やかです。
 穂先に花を付けるのですが、
 コンパクトで扱いやすい耐寒性の強い植物です。

ぺニセツム アロペクロイデス 2023.9


2.セトクレアセア ムラサキゴテン
 ツユクサ科の植物で黒紫のリーフに薄紫を花を付けます。
 なんといってもリーフの色に存在感があります。
 冬は地上部は枯れる多年草です。

セトクレアセア 2023.9


3.宿根ベロニカ シャーロッテ
 オオバコ科の花穂が立つタイプです。
 背丈が出るのと、葉が光を反射する時の
 美しさが魅力的な多年草植物です。

宿根ベロニカ シャーロッテ 2023.9


4.アルテルナンテラ レッドフラッシュ
   ヒユ科の植物で別名はアカバセンニチコウです。
 茎先に付く白く丸い花と
 紅葉したような真っ赤な葉が印象的です。
 寒さに弱く、一年草扱いとされています。

アルテルナンテラ レッドフラッシュ 2023.9


5.クレロデンドルム ブルーウイング
   クマツヅラ科の常緑低木ですが、
   耐寒性はありません。
   青い花が花柱を伸ばして ところどころに咲きます。
  11月に入る前に室内に取り込もうと思います。

クレロデンドルム ブルーウイング 2023.9


6.アスター レディ イン ブラック
 キク科の多年草です。
 紫のアスターも今庭で咲いていますが、
 白花とサーモンピンクの蕊がとても可愛いです。
 耐寒性もあるので組み合わせやすいと思います。

アスター レディインブラック 2023.9


7.観賞用トウガラシ
 ナス科の常緑低木ですが一年草扱いです。
 ゴシキトウガラシとも呼ばれています。
 小さな実が可愛らしいです。

観賞用トウガラシ(ゴシキトウガラシ) 2023.9


8.ディアンサス スィート ブラックチェリー
 ナデシコ科の多年草です。
 ビロードのようはダークレッドの花が
 まさに秋の装いです。
 本当は増やしたい品種ですが、
 私とは相性があまり良く無いんです。
 今回リベンジです。

ディアンサス スィートブラックチェリー 2023.9


9.セロシア ウモウケイトウ
 ヒユ科の非耐寒性一年草です。
 炎が立ち上るような花立でふわっとした
 種類で、アンティークなピンク色のものを
 選んでみました。
 寄せ植えを引き立ててくれそうな気がします。

セロシア ウモウケイトウ 2023.9


10.ビンデス ハッピーエンパイア
 キク科の多年草で黄色いコスモスをコンパクトに
 した様な花を付けます。
 耐寒もあり、よく枝分かれします。
 寄せ植えを明るく彩ってくれると思います。

ビンデス ハッピーエンパイア 2023.9

以上になります。


今回ご紹介した苗のお写真は
note字起こし版にてご覧いただけるように
と思っています。

この秋苗たちを週末に植え付けていきたいと思います。
とても楽しみです。

夏の間は思うようにできなかった庭作業ですが、
cat roseの秋のガーデニング
いよいよ始まりそうです。

みなさんはどんな秋苗をお迎えされたのでしょう。
お教えいただければ嬉しいです。


お便りをご紹介させていただきます。
「暑い日はお家で挿し芽」
にいただいたものです。


PO-Lさま
すっごいちゃんとやってる~~(・∀・)💦💦
私も挿し芽大好きで
今までもかなりやってるけど
てきとーだから成功率は6~70%くらいかな?( *´艸`)笑笑
因みに3年前に刺したイチジク達は
現在毎日大量収穫中💪🤤笑笑
薔薇大好きです
私も挿し芽したい( *´艸`)笑


PO-Lさんは
プロのイラストレーターさんでもあり、
バーテンダーさんでもあり、
自然菜園管理の仕事もなさっていらっしゃる
本当にマルチな方です。

イラストがとてもキュートでね
いつも笑顔にさせてくれるブログもなさっています。

ーコメントの返信は音声ラジオでお聴きいただけますー

PO-Lさん、いつもありがとうございます。

ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介、
お名前は概要欄でご紹介させていただいております。
もちろん匿名でも大丈夫ですよ。
たくさんの皆様とお話しを共有できれば嬉しいので
どうぞお気軽にお待ちしておりますね。

今回の放送は
クリエーターコンテンツ noteにて、植物の写真を含めた字起こしを
掲載する予定です。

私の庭で実際に咲いている様子や、植物の状況などを
ご覧いただけるので、
ご興味のある方は
どうぞ覗いてみてください。

音声放送後1~2日ほどタイムラグがあります。

次回のスタンドfmでの放送は
9月29日  金曜日のレギュラー放送とさせていただきます。

そしてvoisyの「花と歳時記」の放送は
9月27日水曜日とさせていただきます。

またお聴きいただければ嬉しいです。


さて、金曜日午後のお仕事が終われば
いよいよお休みですね。

何をして過ごそうかな〜なんて
考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

お彼岸ですからお墓参りに行かれる方も・・
曼珠沙華の花が路地に咲き始めました。

曼珠沙華

ちょっと癒される思いと 亡き人への思い。

花に告げられて
しみじみと季節を感じる今日この頃です。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?