見出し画像

髪を切りに行く?

「わたし、ヘアードネーションしたいから伸しているの。」

髪が伸びきたなと思ったので、なにげなく発した質問に対して、小学校五年生の娘の解答に驚いたと言うお話しです。

少し前の話ですが、髪の長さが少し気になったので、長女に髪切らないの?と質問したら、こんな答えが返ってきました。

どこでそんな言葉を聞いてきたのでしょう。正直とても驚きました。

同時に、嬉しかったのは、目に見えない誰かの為に行動する事を自分で選択した事です。

自分の意志で何かを選択し、行動する。 

これって大人でもできて居ない人が多いと思います。こんなに身近な、もっとも愛おしい人からそんな言葉が出たことに、なんだかほっこりした瞬間でした。

誰かの為に行動する そう言う気持ちを忘れず、父も明日から頑張ります。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

2020年、オンラインで沢山の方にお会いし、たくさんの価値観に触れ、自分の中の考え方が揺れ動いていることに気づきました。この瞬間に、感じたことを言葉で表現してしてみる事にしました。 子育ての事、教育こと、人に関すること、外国人の上司と働くと言うこと。つれづれなるままに。