見出し画像

⑥最近いつ汗だくになったかしら

ちょっと趣向を変えて、今回はホットヨガスタジオへ。
CMでもつり革広告でも、きれいな汗を流している女性が印象的だった。
キャンペーンも頻繁に実施していて、「お得感」「やってみたい感」がガッツリ伝わってくる。

HPにアクセスし、近くの店舗を検索し体験を申し込んだ。
早速メールに返信があり、丁寧な印象を受けた。
ビルの一角にあり、リーズナブルなイタリアンチェーン店と隣接していた。
少し早めに到着したのだが、扉には「レッスン開始時間までお待ちください」のような貼り紙があり中には入れなかった。仕方なく、「茶の本」を読みながら解錠を待った。

15分ほどすると、女性が1人、また1人と現れて同じように扉の外で一緒に待った。
「お待たせしました~」と、インストラクター風の女性が扉を開けてくれ、ようやく中に入ることができた。

入室してすぐの受付カウンターで、体験の旨を伝えると奥の事務所からもうひとり女性が出てきて、対応してくれた。
・本日の流れ
・ジムの設備について
・料金システムについて
そして、発汗を助けるサプリメント、疲労を残さないためのビタミン類なども紹介された。初回は、かなりお得に試せるということで1回分購入した。

女性専用なので、更衣室はひとつでシンプルな間取りだった。パウダールームにはドライヤーや部屋アイロンも完備していて清潔感もあった。
ただ、とにかく人が多く湿っぽかった。

当日は、ウェアもヨガマットも貸してくれたので、遠慮なく利用した。
スタジオでは、何人かの女性が暖かい部屋で各々の身体を伸ばしたり、縮めたりしながら開始までの時間を過ごしていた。
ヨガマットとバスタオルを持って、空いている真ん中あたりに座った。
こういう時って、たいてい手持ち無沙汰になるし、ぼーっとする以外の時間の過ごし方を知らない。

インストラクターらしい女性が入室してきて、音楽や空調を調整してくれた。床もじんわり温かいような気がする。
ウォーミングアップは、簡単なもので足をぶらぶらしたり、リンパを流したり、私にもできた。メインの動きは、なかなか分かりにくかった。果たしでて出来ているのか、はたまた全くできていないのか。
ただ、太もも裏の筋肉が硬く、足を真上に上げたりするのは苦戦した。というか、完成には程遠かったと思う。そうこうするうちに、カラダが温まってきて首筋に汗が流れるのを感じた。

床に仰向けになって寝転んだときは、非常にリラックスした。そのまましばらく呼吸を続けてレッスンの終わりを迎えた。周りの人たちは、慣れた様子でマットを手にスタジオを出ていった。マットにも汗が滴っている。

インストラクターのお姉さんが、近づいてきて感想を求められた。リラックスできた旨、汗がほんのり出てきたことを伝えた。
通えば通うほど、汗の量は増えるらしい。

ヨガという身体活動の輪郭がずっとぼんやりしているけど、じっくり自分の身体と向き合い、筋肉が本来の動きをできるようにするものかな、と思った。普段意識しないような奥にある神経に気持ちを向けられることは、面白かった。

ただ、運動部の経験がなく部室の経験も乏しいためか、更衣室の雰囲気に馴染めなかった。運動による汗をかいた女性が、一挙にシャワー室へ向かう形相を客観的に眺めてしまう自分がいた。

週間的に汗をかく習慣を手に入れるには、文句なしの施設。
さらに、値段もそんなに高くない。
特にキャンペーン中に入会すれば、さらにお得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?