見出し画像

秋のイベント出店 金木犀アクセサリー完成

来週の三連休の最終日9月19日(祝)に久しぶりにハンドメイド作品出店参加。

店との営業も考えると1日しか出店出来ませんが、秋の新作モチーフ「金木犀」作品を制作準備して参りました。

毎年「金木犀」シリーズは好評頂いており、今年は粘土とレジンをミックスしたアクセサリーが完成。

金木犀モチーフイヤーカフ

写真は試作品の金木犀モチーフイヤーカフ。

粘土で花びらを作りパーツ等をレジンで制作。

去年から少しづつ進めてきた「粘土造形」が作品に活かされるようになりました。

また金木犀ファンに向けた作品も制作。

金木犀モチーフシリーズとしてイヤリング・ピアス・イヤーカフ・ヘアクリップ等を製作。

なんとか1週間前に完成。

イベント後には余った分をハンドメイド販売サイト「minne」の方でリリースします。

あくまでもイベント参加は皆さんに見て頂く機会と思って今回1日だけの出店にしました。

業界的にもピークだった10年前と比べ現在では約半分のイベント動員になりました。

ただ逆に流行病などで造り手が多くなった事が影響している事もあるかなと個人的には思います。

また転売目的の海外バイヤーも増えて、現在ハンドメイド業界も対策を練らないとアイデアも作品も盗られてしまう状況でもあるのです。

こういう時こそ私達のような「個性」を売りにし誰にも創れない工程でつくる作品こそ強味を増すと思っています。

また私達の場合はイベントで結果を求めなくても全国にいるお客様に作品を提供出来るので案外本当に作品を見てもらう「展示」の感覚で行こうと思います。

昔はイベント出店の時は一喜一憂していましたが、これだけ作家陣が増えるとピンポイントで好きなものでない限り迎えて頂けない。

また物価上昇で作品を買うというより見るという方が近年では多い気がします。

もし気になってくださる方がいたら嬉しいです。

大阪 アート&てづくりバザール(南港ATC)

ブースNO.T-42のテーブルブース。
久しぶりの参加は新人ブース

午前10:00~17:00までが出店時間。

16:30分頃から片付けると思いますのでゆっくり見たい方は入場料割引になる15:00以降がおすすめです。

とりあえず私達の三連休はありません(笑)。

本業のクリエイター情報でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご縁に感謝。