見出し画像

500日連続投稿途切れる‼️闘病中に感じたレトロブーム

500日連続投稿を終えた数日後…ある事情で投稿途切れてしまいました。

もう何も出来ないくらいの高熱と風邪の倦怠感でnoteアプリを開けることも出来ませんでした。

少しづつ良くなって来た時に流し見していたのが昔ながらのアイテムや映像でした。

今どんな物にも価値が付いている世の中。

例えば男の子なら30年前のカードゲームのカードが何千万円にもなったり、レトロゲームが普通にクソゲーでも数十万したりとびっくりするほど価値を生み出しています。

最近ではレトロ家電なんかも高騰している始末。

確かに一周回るとデザインが優越だったりするんですよね。

一昔だったらダサいと思われていた物が今では逆に斬新になったりとデザインで見ても昔の人はコンピュータなどなかった時代に手作業で形にしていたところに凄さを感じます。

私も一応ものづくりをする仕事をしているので近年のレトロブームにはびっくりしています。

レトロな物って色使いも今では考えられないくらいな配色。

今となってはオシャレになるんですよね。

流行病もあってか現在空前のレトロブームで昔あったデザインが復刻されたりしています。

それもお家にいることが昔より少し多くなった事で目の癒しになる物をインテリアとして飾っている方も少なくありません。

私の本業は雑貨店店主なのでレトロな物が気になってしまう。

最近ではYouTubeでレトロゲームだったりリサイクル店を特集している動画観ているんですけど、本当に流行っていて持ち込まれてもすぐ売れるらしく高年齢の方がリサイクル通いしている方も多くなっているらしいです。

また良い物を目利きしてフリマサイトで売っている人も結構いる。

ある意味自分の足で仕入れにいって上手くSNS等を使いながら売るという副業としてやっている人も意外と多い。

まぁ利益率は良いと思いますが、どんどんやる人が増えると品物が減ってしまい高騰は防げない。

それが今昔のゲームだったりカードなどの高騰にも繋がっている。

レトロと言いながらレトロじゃない物も存在していて今レトロの飽和状態。

なんか本当に変な時代になったなと個人的には感じています。

未来志向な人はデジタルな物を好み、過去的な物が好きな人は生活もレトロになる人も実は年々増えている。

どっちが良いとは私自身は答えられませんが、過去価値がないと判断した物が今価値が出来て今更評価が変わるということにやや否定気味です。

確かにレトロな物は可愛いと感じるが値段は可愛くない(笑)。

それに違和感を感じているのかなと思っています。

価値のあるものは母親に捨てられがち(笑)。

そして逆に子供の頃から大切にしていた方々はゲームとかおもちゃだけの資産が数千万円という価値を生み出している。

羨ましいの極み🥺

なんで大切にしなかっただろうと今悔やんでも仕方がない。

そんなレトロな情景を観て闘病中頑張っていました。

世の中空前のレトロブーム。

なんかないかな(笑)。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

私物の昔のゲーム機
今どんどん価値が上がっているが…
動くかどうかは謎

この記事が参加している募集

このデザインが好き

ご縁に感謝。