見出し画像

天職や転職

こんばんは。
BBOYINGの話を推してたのにいきなり仕事の話を少し書こうと思いました。

過去は過去なので今とは様々違う点があると思いますのでその辺りはご容赦ください。

私は元々ベルマーレ平塚(現在湘南ベルマーレ)というプロサッカーチームのアカデミーで中学生、高校生の6年間を過ごしておりそこでは残念ながらプロサッカー選手になれませんでした。
自身の大好きなことに全力で打ち込み努力をして日々を過ごし、何とか3年の最後で全国準優勝を2回(クラブユースと全日本ユース)で念願の全国制覇はできず、プロにもなれず、大学サッカーに挑むも全くサッカー観が合わず完全に挫折。
元々身長が小さいGKなので限界も感じ引退する状態でBboyingに出会いました。

その時に好きな事で生活する事を目指すのはやめようと固く心に決めて踊りをはじめました。
なので大学卒業の時点で何を仕事にすれば良いのか全くわからなかった。
営業の仕事でとても苦労しながら何とか結果が出た時、周囲から漸く祝福された時に初めて仕事で少し居場所が見つかった気になる程でした。

そこからは営業ができない業務だったり、自分の居場所と感じない時には容赦なく転職し今は7社目になります。

会社が合わないことや違和感がある時という理由で退職をしたいと伝えた時に同僚や上司の反応は凄かった。
次が難しくなるというお話を沢山されましたが仕事自体は次また何かをやり出せています。

ここで想うこととしては
会社を辞めたら仕事そのものも途切れるのか?
ということは疑問でした。確かにその会社としてのキャリアは終了します。
ただ営業とか企画とか、何かやっている職種は別にそのままなんだな。って思います。
まぁ会社員として役職を上げ続ける昔ながらのエリートコースではないかも知れません。しかし今そんな生え抜き選手ばかりで構成しているのはFCバルセロナでも無くなってきています。
そう考えると職種を大切にしてみて他の会社の人たちと交流してみたりするとなんか新鮮です。
この人は個人向けの営業が長けているな。この人は法人に対して強いな。とか。そうやって今の環境を楽しむのはアリだなと思っています。

今の職場環境が合わなくても、特に誇れることは無くても、やって来たことには自信を持って明日からまた社会の中でウロウロして行こうと思いました。
よかったら皆様もウロウロしてみてはいかがでしょうか。
もしかするとインスピレーションを感じて新鮮な気持ちになるかも知れないですね。
ではこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?