見出し画像

こんな寒い夜に限って

こんばんわ。

今回は悲しいニュースについて書きました。

家に住む人間とそとに住む人間。

あなたはそこに違いがあると思いますか。

*暗い気持ちになってしまう方もいらっしゃると思うので、宜しければご一読頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ぼくはそと住みのねこ

いつものように道を歩く

すると、

いきなり人間に話しかけられた

「そと住みの人間が石を投げられて亡くなった」

こんなふうに言われたんだ

ぼくはびっくりした

ぼくとその人間には共通点がある

"彼もぼくも同じそと住みなのだ"

「そと住みの人間が死んだ」

それだけでなく、

そと住みの人間は80歳のおじいちゃんだったらしい

"おじいちゃん"

"80歳"

ぼくは知っている

"そと"はとても寒いことを

そとに住むことの厳しさを

ましてや

80歳のおじいちゃんだ

そと住みの厳しさは他にもある

"食べ物"

それはいつもあるとは限らない

ぼくたちのお腹を満たしてくれるかも分からない

何と言っても

"おじいちゃん"だ

おじいちゃんはそんなに強くない

どっちかというと弱い人間だ

そんな弱い人間を他の人間が殺めたのだ

悲しかった

同じ人間なのに、

ぼくと同じそと住みなのに、

ぼくは思う

一部の人間は愚かだ

一部の人間なのは分かってる

なんで石なんか投げたんだ

なんで弱い人間にそんなことしたんだ

そと住みのおじいちゃんがあなたに何かしたのか

そとに住むのと家に住むことで何か命の重さが変わるのか

どこに住もうと

どんな生き物であろうと

同じ命だ

命に重いとか軽いとかないんだ

わかってるのか

あなたはそと住みに対してどんな感情を持っている?

このニュースを見て何も感じない人間にはなってほしくない

ぼくたちそと住みのねこには心を寄せてくれるのは嬉しい

だけど

そと住みの人間にも優しくしてほしい

誰に対してもだ

お願いだ

#そと住み #ニュース #悲しい #ぼくの願い

#エッセイ #猫想想像日記 #人間 #命

#命に重いとか軽いなんかない  

#そと住みとうち住みそこに違いなんかないとぼくは思う

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。 これからも僕は猫と人間について書いていきます