見出し画像

CATALY運営メンバー紹介✿その2

こんにちは~~! 広報の唐澤です!

最近、夜に感じる蒸し暑さ…

エアコンをつけようか、そろそろ迷う時期ですよね…(◦ˉ ˘ ˉ◦)

一層夏を感じる今日この頃です。


さてさて!

みなさんお待ちかね、メンバー紹介を今回もお届けします!

今回は、CATALYのデザイン担当、水野さん!

SNSの出現が少ない、謎多きデザインの人…

その素顔に迫ります!(笑)

ではでは、行ってみましょう~!


1.パーソナルデータを教えてください!(現在の水野さん)

デザインを担当している水野です!

普段はエンジニアの渡利と同じ会社に所属していて、デザインを担当しています。

プロダクトデザイナーをしていて、最近個人の制作活動にも力を入れてます~。

―どんなものですか?

今現物あるよ!

画像1

↑バグロケット!↑


―おお~!不思議な形。。。

下の漏斗の部分はシリコンになってて、壁がデコボコしててもピタッとくっつけるようになってる。

みんな、小さい虫とかいたら殺しちゃうけど、殺したくて殺してるわけじゃないと思うんだよね。

簡単に捕まえて、簡単に外に逃がせるものがあれば、虫と共存できるな~と思って。

(バグロケットの詳細はこちら! 水野さん、素敵な笑顔です!)

―なるほど… その発想はなかった…!!

そうなんだよね。

―自分でも使ってます??

使ってる使ってる! 羽虫はキホンとれる!

今、ちょうどクラウドファンディング用を出荷してて、一つずつ梱包してます(笑)


2.パーソナルデータを教えてください!(今までの水野さん)

―話が脱線しましたが(笑) 出身は沖縄でしたっけ?

沖縄だよ! 両親は新潟出身だったから、唐澤さん(新潟県在住)と近しい感じするねぇ。

―ここに来て新事実!

そうだったっけ?(笑)

―そうです(笑) ご兄弟もいらっしゃるんですか?

下二人いるよ!

―へっ!!? 一番下かと思ってました…良い意味で自由な感じだから…良い意味で…!

良い意味でね(笑)

画像2

↑「良い意味で」ですよ!!!!!!?↑


―現在は東京に?

東京です!高校まで沖縄、大学で福岡に行って、今は東京。

サッカーずっとやってたから、スポーツ用品を作りたかったんだよね。

最初は工学部考えてたけど、技術の勉強と製品作りって、勉強としてかけ離れてる感じがして。それなら技術を落とし込む側のデザイナーが良いかな、と思ってデザイナーに。

絵も描けなかったし。(笑)

理系でもデザイン学べる学部があったから、そこにした!

―初めて聞きました!! 理系ってことは、数Ⅲも…?

やってた(笑)

あ、もしこれを読んでくれてる方で、中高生の方がいたら、理系でもデザイナーになれるよ!って知って欲しい!!

これは伝えたい!


3.CATALYのロゴはどんな風に作られたんですか?

画像3

最初は、図形が重なるイメージを考えてたんだよね。

光の三原色って重なると白になるから、それを二つの丸でもできないかな、と思って。

―色が綺麗!

この色合いもね、色々考えてた(笑)

それで、色々考えて、「ユーザーを繋ぐ」みたいなイメージを表現できないかな、と思うようになった。

ロゴとしては、この範囲にしか収まらないけど、線として左側にも右側にもつながってる、っていうイメージを想起させたくて。

で、考えたのが、左右に半分に割ってつけることで、ずっとつながってるものの一部分、というのが伝わるかな、って。

アプリになる、っていうのも考えながら、コンパクトで収まりやすいロゴにしていったかな。

画像4

↑いろんな丸の形! 右下が今のロゴに近い!↑


4.CATALYロゴのグラデーション配色はどんなイメージですか?

このロゴ自体、左右を繋ぐ→ユーザーを繋ぐ、というイメージがあったから、それを色でも表現しようと思って。

―それでグラデーションを?

そう、混ざりあう感じ。

そこで、赤は女性ぽい、青は男性ぽい、という「性別」を連想されてしまうかも、と思って、温かみのあるブルーを基調にしてみたんだよね。

―なるほど! 確かに温かみがあるカンジだ。

画像5

緑にもいろんな色があるよね。

明るさも意識しているんだけど、白い文字でも、黒い文字でもはっきり見えるような色を作ってみた。

―綺麗な色合いで、大好きです! ロゴ、色自体はどれくらいで作ったんですか?

1か月くらいなぁ。

2020年7月とかに作り始めてた!

―ちょうど去年の今くらいですね。

早いねぇ。でも時代の変化によって、ロゴや色合いはまた変わっていくかもしれないね。


5.CATALYメンバーについて、何か一言ありますか?

唐澤さんは、最近イベントのことをやってくれていて、成長速度がえげつないって思う!

最初は、「あ~大学生だな~」って感じだったけど。(笑)

―それは素直に喜んでいいのか…!? ありがとうございます!

ささっと要領よく、そこに気遣いや明るさみたいなのも入れてくれるから、CATALYチームが楽しい感じでやっていけてる。

―嬉しいな…照れますね…!(笑) エンジニアの渡利さんについては?

新人研修で仲良くなって、配属は別の地だったけど、たまにご飯に行く仲だったんだよね。

それで、このCATALYの構想の話になって。

渡利はすごく気遣いができて、かつ先を見据えつつも地道なこともしっかりやる。

一番すごいな、と思ったのは、渡利は大学では化学系の勉強をしていたのに、社会人になってからプログラミングを勉強して、一つのサービスとして形にしたこと。

社会人として、フルタイムで働いて責任ある仕事をしながら、新たな技術を学んで、実際にアウトプットしてる。すごくエネルギーがいると思うし、そこはすごく尊敬してるなぁ。

―確かに。渡利さんは関西の人だけど関西人ぽくないというか…

うん。渡利って唐澤さんに対しても敬語だし、常に本当に丁寧だよね。

―リスペクトがあるんですね。

そうだねぇ。…俺もリスペクトしてるよ!?

画像6

↑リスペクト、ちゃんと伝わってます!(笑)↑


6.最後に何か一言!

俺が渡利と唐澤さんに出会ったみたいに、人と出会うことで人生変わったりする場合もあるから、CATALYがそういうきっかけになれればいいな、と思っています。

そう思って日々頑張っているので、応援よろしくお願いします!



…いかがだったでしょうか!

謎多きデザイン担当の一面…!

笑いっぱなしの、楽しいひと時でした!

水野さんのデザイン作品は、こちらのサイトにまとめられています。

デザインから、水野さんのお人柄を感じてみてくださいね♪

それでは本日はこの辺で。

次回もお楽しみに~!

広報の唐澤でしたっ!


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?