見出し画像

シンママ論noteはじめました。

はじめまして。
東京都心に1LDK4人暮らしをしている、子供2人を育てる共働きワーキングママのcatmamaです。

まずは、このnoteをはじめた理由について話したいと思います。

もしかして、新しい?

私は今、40代で同世代の友人は今子育て真っ只中。
私も9歳と5歳の子供がいます。
そういった友人と話していると自分と同じような考え方の人がおらず驚いたのが始まりでした。
夫からの勧めもあり、はじめてみることにしました。
正直、「変わっている」とか「斬新」ということをポジティブに捉え「もしかして新しいかも」と
言っています。

ママだけど自由に自分らしく生きたい

女たるもの結婚しなきゃいけない。
結婚したらこうしなきゃいけない。
ママになったらこうしなきゃいけない。
母親はこうあるべき。
多分私は子供の時から完璧にそういう教育を受けているけど、ずっと自分の中に「なんで?」という疑問があったのだと思います。「なんでこうしないといけないの?」ということが小さい時から多かったのを思い出します。
だからそういう固定概念は捨てて、

私は

  1. なぜ結婚するのか?

  2. なぜ子供が欲しいのか?

  3. なぜ結婚しても働くのか?  を経て、

「自分はどうありたいのか?」

に行き着いた気がします。(でも最後の問いはまだ模索中)

その悩みや考えたことは、結婚や子育てしているママと根本一緒だと思うので書き始めることにします。

よろしくおねがいします!

#シンママ論 #子育て #noteはじめます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?