見出し画像

まいごのまいごのおとなです・・・

♪あなたのおうちはどこですか?♪


唄がくるくると頭の中を回っていた。

ちょーアナログなので、唯一やっていたインスタのフォロワーは家族だけ。数年間アルバムのように利用しています。noteは自分の想いの記録として始めました。書きためていたものを整理していきたいのです。誰かに向かって書いていた文章を書いたときと同じ気持ちで載せています。そうやって

私は書くという欲を満たそうとしています。


ここが


誰からも望まれない空間だと思ったから。


誰かがなんとなく見てくれている。

それだけで

大大満足しています。

それだけで

チャージ満タンです。



宇宙から見たら色とりどりのお花畑。

いろんな生き物が

それぞれの色

それぞれの想いで

輝いている。

草・お花・大木・新芽・枯れ木・虫や爬虫類・鳥や動物そして人間。

noteという世界で、そのたったひとつになれたらいいなと思っています。


自分だけの小さな花を

ぽんと

植える。


どちらかと言うと


子孫繁栄を希望していない


種です。



ここは

note町四番地あたり。


イラストや写真をお借りして

自分なりの世界を仕上げることがとても楽しいです。

noteは優しさで溢れていて自分を表現すことが出来るから。



ココに参加する方は活字マニアが多いと思いますが、私も・・・例えば新聞が届くと隅からスミまで読んでしまうので一日かかります。そういう理由で新聞をとっていません。広告でも学校のお便りでも最後の一文字まで読みたいです。字が好きです。

なので

しょっちゅう散歩に出かけます。


文章の素晴らしい人。

絵が感動的な人。

同じ空でも私には別の世界の空みたいに写真を撮れる人。

毎日のつぶやきで日常の気づきや暮らしを教えてくれる人。

事業を大きくしたいと頑張っている人。

前向きな考え方や言葉をくれる人。

フォロワーを伸ばそうと研究している人。

お友達をたくさん探している人。

フォロワーがたくさんいるけれど寂しそうな人。

・・・・きりがないです。


だって


100人100様だから。


そんな考え方もあるのじゃなーと勉強になります。


気持ちが伝わってくると、すごい~!と応援したくなります。


だけれど私は迷子になります。


私はもし100人の方に何かを書いてと言われると、緊張して何も書けなくなると思います。そうなったら私の居場所はなくなります。いつも好きしてくれている方が、今日はおしてくれた。してくれない。それを気にすると、評価される文章しか書けなくなってしまいます。読んでもらえそうなお題を書き、誰もが興味を引きそうな文章を書こうと頭を悩ませるでしょう。


それぞれが思う幸せの形は違う。


哀しみや優しさの形も違う。


私は書き続けることで、文章が残せて、こんな風に考えるんだあ~。ふ~ん。なんて思ってもらえる一人になれたらウレシイです。考え方が同じ人を見つけるというよりも、隣のおうちの晩ご飯みたいに、へ~って思ったり、思われたり、アクションがなくてもいろんな人に触れ合っている感覚が好きです。


子どもの時にお友達の家にお邪魔して、自分の家と全然違った時の衝撃。おうちの大人がいなくて家の中が真っ暗で切なくなったり、このお父さん優しいなあって思ったり、良い意味で他人の空気に触れる機会が大好きでした。そんな風に、これから大人になる人も含めて、noteを覗いて、いろんな人間がいるって事を知って欲しい。

その中の、一人の大人であったら良いなと思っています。


日常の出来事。優しさ。シンプルな感情に心が揺れます。

悲しみや喜びを伝えてくれている時、そうそう、こういうことだよなぁと思います。その方の♡を押して数を見ると、3とかになっていて、投稿日を見ると1年前だったりして、あー見つけて良かったと思うし、この素晴らしい文章を読めて良かったと思うし、同時に好きがつかないことで、この文章はあまり共感されなかったなぁと思っているかな?と思うと、私は好きを五個も十個も押したいようと思うのです。


そんな時

私は四番地にいます。

目にはとまって欲しいけれど

通りすがりでいいです。

そんな風でもいいでしょうか。


読んでもらっただけでうれしい

恐縮です

それ以上は大丈夫

迷子になりますから

頭の中が


こんな風に試行錯誤する感情になるとは思いませんでしたが、noteに住んでみて、読んで下さる方があってだという事もよくわかりました。


どうか自分が迷子になりませんように。


誰もなりませんように。


活字が好きな人が集まっていると思うので


読めば読むほど迷子にならないように祈ります。



そして追記する言葉

noteという宇宙で誰かが荒波に飲み込まれませんように。

誰もが満足する言葉はないのですから。


悲しい気持ちになりませんように。


ノートを初めて3ヶ月のお知らせが来たので、うれしいようなモヤモヤが増えるような気持ちがあったので、そっこりとココに記しておきたいと思います。


細く長く

素直な自分を綴っていけたらいいなぁ。

そして、私の心を理解してくれる方が数人いたら

そうしたら

心温かくいられるのかなぁと思っております。


なんだ

実生活と同じやん。

(笑)





そうそう

実生活とかけ離れてはいけないんです

自分がちゃんと隣にいるか

確認しながら進んで下さい。