見出し画像

捨てないで服~豊かさの先を共有しよう

日常が戻ってきて出歩くことが多くなり
パソコンに向かうのが久しぶりです。

ここ数ヶ月
フラダンス
絵本の読み聞かせ
フードバンクのお手伝い・・
全部ストップしていたので
細々とバイトに行くだけでした。

活動が再開して
知り合いに会える感謝が溢れています😭

自粛の時よりもnoteに向かう時間が減ったので
ヨムヨムタイム♪が多くなりまして
自分の下書きは絶賛熟成中です😅


下書きは置いておいて今日は・・・
衣替えの季節なのでお洋服の話👗

みなさんは最近 お洋服を買いましたか?

今月になってバイト先の洋服屋では
てんこ盛りにお買い物される方がたくさんいらっしゃいます。

「お~~😮」

かごいっぱいです(~o~)
遊びや旅行に行く機会がなかった分、お財布が潤っている方が多いのでしょうか。去年は自粛の冬でしたのでルームウエアーがたくさん売れましたんですけれど、今年はもう、アウターがどんどん品薄でみなさん外に出かける準備を進めているんですね~。どこにも行けないことって移動民族の私達にとっては知らずにストレスになっていたんでしょうね。

お買い物も レジャーにしちゃう 柔軟さ♪

売れるために必要な要素は
個人の主観よりも環境の変化や活動場所の気温次第になってきました。

お洋服 買ったら どこに入れますか?

増えただけ しまうところは 減っていく。。

断捨離の はじめの一歩は 増やさない
って言うからね・・・

お洋服を
買ったら減らす。

出来ているひと~🙋 (^-^)/

そこを考えてお洋服を選ぶと
自然と買う服も少なくなりますね。

お店に立って 洋服を広げて見る時に
家のクローゼットに意識を向けて
「これを買ったらどれを手放そうか」
と考える。
それだけで買う衝動を抑えられます。

そしてそして・・


処分する洋服は

どこに持って行こうか


衣替えでお洋服と向き合っている方に

私は  言います。

「捨てないで~」⤴⤴✋

😌⤵⤵


私は今までフリマやリサイクルショップを利用して着なくなった洋服を捨てないようにしてきました。その時の想いを書いたのがこちらです⤵

最近になって意識の変化があり、海外に寄付するようになりました。
海外には自分には不要になったけれど、まだ使える服や雑貨を喜んでくれる場所がたくさんあると教わったからです。
教えてくれたのはワールドギフトというNPOです。


私は家にあるほとんどの不要品をこちらに送ることが出来ました⤵

ワールドギフトは支援先から喜んでもらえる支援を何年も行って下さっているNPOです。お金が少ない地域には衣類や雑貨の寄付を喜んでくれる人がいる。医療や食事にお金を回せるようになるので、たとえ水筒1つ、お鍋1つでも喜んで頂ける。
それは日本の皆さんが使わなくなったけれど、まだ使える物を再利用したいという想いで活動してくれているから。
とはいえ、無駄な物を勝手に送るのでは迷惑になってしまします。喜んでもらえる支援にするために、現地のパートナーから望まれている物を聞きとり、必要な物だけを各地に送っているそうです。


私はこのことを伝えたくて知り合いに伝えてみました⤵

話してみると
「洋服を捨てるのはもったいないから使ってくれる人がいたら嬉しい」
「でもリサイクルに持って行くのも面倒なのに(売るほどの物でもないし)海外に送るのはもっと大変かな」
そんな風に思っている方がほとんどでした。

私は がっかり😢・・・

なんて

思いません😂

みんな誰かに使って欲しいと思っているんだ。

捨てるのはもったいないと
思っているんだ~!😍♪

私は直ぐにこう言いました。

「私に預けて下されば、自分の荷物と一緒に送りますから」

このアナウンスを聞いて持ってきてくれる人がたくさんいました。
私は何度も海外支援の梱包に一緒に詰めて送りました。

👖👕  👔👗

これで私の
「生涯 物を捨てない方法」
確立されたかのように思われました。

しかし

目の前に

次のステージが現われたんです。


海外よりも近くに洋服を必要な方がいるよ~


ここまでで話が長くなってしまいましたので次回に書きたいと思いますが
フードバンクのお手伝いを始めたことがきっかけで
日本にも洋服を買うことが大変な人がいるとわかりました。

フードバンクは困っている方へ食品を配布する場所です。

生活に困っている方は 食べ物を買うのも大変ですから
洋服や日用品にまで手が回りません。

夏に食品を受け取りに来た学生さんは 暑い中
セーターを着ていました。

電車やバスに乗る事が出来なくて、長い道のりを歩いて受け取りに来る方が多くいて、その場で給水と休息をとってもらってからお帰りになる方もいます。体温調節の出来ない衣類の着方だと、体調も崩れてしまいそうです。

これからは薄着の方が気になる季節です。


👖👕  👔👗

一度は海外にまで旅に出していた洋服達ですが

たくさんの方に出会って

まずは地域だなと

痛感しました。


これが私のやること。

日本には子ども支援・動物支援・福祉支援・海外支援・環境支援

たくさんの数え切れない方々の活動があります。

全てに関心があるし関わりたいけれど

自分は1人。

出来ることを少しずつと思っています。


着なくなった洋服を
捨てるのはもったいないって。
思っている人は いっぱいいる。

思ってはいるけれど みんなには
時間もないし
機会もない。

だから

これからの私は

口コミで集ったお洋服たち。

これからもきっと

集ってくるお洋服を


シンプルに

必要な人に

直接 渡していこうと思います。


その為に

自分の時間を使っていこうと

思います。


もしも叶うなら

お洋服が1枚も捨てられませんように

日本中

世界中

どこかに必ず必要としてくれる方がいる限り。


この活動を続けさせて下さい。


読んで下さいまして
どうもありがとうございます🌺


・・・・・・・・・・・::・・・・・・::
後日
🎀おたまさまが、この記事を紹介して下さいました。
支援への想いを綴って下さっています⤵🎀


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方