見出し画像

めちゃうまりんごの無限カレー(レシピ動画リンク有)

旦那さんが「リュウジのバズレシピ」からりんごカレーを作ってくれた。まろやかだけどスパイスとパンチも効いた無限カレー。


酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピにハマっている旦那さん。今度はりんごを丸1個使って作る「無限カレー」を作ってくれました。「無限に食べられる無限カレー」、「至高のカレーを超えたかもしれない」というリュウジ氏の言葉通り、非常に美味しいカレーでした。

これが「無限カレー」。

リュウジのバズレシピより、りんごの「無限カレー」


角切りりんごが目立つとおりりんごのカレーです。なんだけど、角切りりんごとすりおろしりんごが半々で入っているから、さぞフルーティーなのかな…? と思ったら、食べてみるとスパイスが非常に効いていて、辛味もしっかりあるスパイシーカレーでした。もちろんりんごのおかげでまろやかさも非常にある、複雑な味わいのカレー。ニンニクのパンチも効いている。

割とサラッとしてて、スパイシーさが強いから、インドカレー味もちょっとある。肉は鶏もも肉がたくさん入っているんだけども、チキンと角切りりんごを一緒にすくうと、スパイシーチキンにりんごの酸味がキュッと効いて、めちゃくちゃ美味い。りんごは甘さというより酸味とフルーティな香りになっている。

ちょっと珍しい味のカレーだなと思ったけれど、一口一口味も変わりつつ食が進むので、確かに無限に食べられる「無限カレー」というのも納得でした。


作りたての時はりんごのフレッシュさとスパイシーさを楽しめるし、2日3日と経って熟成すると甘みとコクが増してきてまろやかな味になってきます。その変化も楽しめるので、鍋一杯作って何日か楽しみたい味だなあと思いました。毎日食べても全然飽きない。

りんご半分すりおろす手間はあるけど、見張ってないと焦げるとかそういう難しい部分もなく、難易度自体は普通のカレーと同じだそうなので、是非作ってみて下さい。


りんごカレー、これは時々リピートして食べたいな。
 

レシピ動画はこちら(YouTubeリュウジのバズレシピ)


楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。