見出し画像

めちゃうまあっさり水炊き(レシピ動画リンク有)

旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高の水炊き」を作ってくれた。あっさりバージョンでもめちゃくちゃ美味い。


この前のモツ煮がパンチ効きまくりだったので、旦那さんが今度はあっさり系ということで、酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピから「至高の水炊き」を作ってくれました。

鳥手羽、手羽元、キャベツ、ネギだけのシンプル鍋なのにめちゃくちゃ美味しい、シンプル最高な鍋であります。

うちの場合はダイエット中で脂質をあまり摂れないのもあり、手羽肉はやめて手羽元だけで作ったので、本来よりもだいぶあっさりな鍋になりました。それでも十分、めちゃくちゃ美味い。


水炊き、ではあるんだけど、皮の多い部位から出たゼラチン質で白濁したスープの白湯(パイタン)鍋であります。この、手羽&手羽元をじっくり煮込むのだけ時間がかかるらしいですが(それでも1時間)、それ以外は本当に単純とのこと。材料も簡単だし。鶏を焦げ付かせないように煮込むのだけちょっと気をつければ、非常に簡単なレシピなのだそう。

これが「至高の水炊き」(あっさりバージョン)。

リュウジのバズレシピから「至高の水炊き」。鳥手羽元だけ使ったあっさりバージョン。


手羽元だけでもこの白湯具合、見て。あっさりしつつも白湯味がしっかり出ています。そしてほろっほろの肉。キャベツとネギだけの具の単純さが、白湯の味をより感じさせてくれます。

酢醤油を足して食べるんだけど、その味わいのマッチ具合もすごい。味変で柚子胡椒もイケる。この味わいなら何日か続いても全然飽きないね。…多分その前にすぐ無くなっちゃうけど。

鍋全体はこんな感じ。

「至高の水炊き」鍋全体。このたっぷりキャベツがまた美味い。


キャベツ1玉、手羽元900g、長ネギ2本で、〆て1100円の材料費です、この鍋。これだけ美味くて。これだけの量あって。マジで? リュウジ氏のレシピ、こんなんばっかりや。


酢醤油入れたスープがまた美味くて、最後の締めに作る鳥雑炊が最高!らしいので、今から楽しみにしてるのでした。

美味い、安い、あったか鍋。オススメ。
 

レシピ動画はこちら(YouTubeリュウジのバズレシピ)


楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。