見出し画像

複業note〜採用×サウナレンタル?!趣味で複業編〜

本業で採用やマーケティングに携わる側ら、スタートアップのマーケティング支援や店舗のマーケティング支援となんとテントサウナのレンタルサービスをしている山本さん。

仕事に加え、幼児期のお子さんの育児もしているお父さんでもあります。
第3回になる今回は、地方へ移住しつつ複業探しから仕事をするとは?、複業は趣味!?を聞いていきます。

ーーまずは、一体どうやって複業先を探したのですか?

複業note第3段 (1)

twitterで探しました。
というより探してないけどいい感じに自然と決まりました。

なるほど、Twitter。SNSツールは職探しのツールにもなってきていますね。
ちなみにTwitterで仕事が欲しい、という方は、まずはプロフィールにやりたいことの記載をしておくとわかりやすいです。採用やっていて人事系お仕事手伝えます、など。
詳しくは記事の最後のあたりに記載しています!

ーーなぜ、複業をしているのでしょうか。

お金とスキルと趣味のためですね!
また、同じ業務領域で、同じタイムラインで2倍考えて、2倍チャレンジ出来て、2倍経験詰めるので本業にもいい効果をもたらしています。

年収アップ、スキルアップになり、趣味でもあるので楽しい、ということですね!
どれも多くの皆さんが望んで来ることではないでしょうか。
また、複業をすることにより2倍の経験値が得られるので、同じ業務領域だと本業のスキルアップも早くなるということですね!
これは確かに素晴らしい効果。


ーーみなさん気になっているかと思います(私だけでしょうか)。テントサウナのレンタルサービス...これが趣味ということなんでしょうか?

ーー趣味ってなんですか?

複業note第3段 (3)

アウトドアとバンドとラーメンです。
また、地方創生的な文脈でいろいろやっていこうと思っていて、それは趣味と今、地方に住んでいるものとしての義務感が混ざり合ってやっている感じです。

地方創生!
これはアウトドア好きも高じて、東京から山梨に移住された山本さんだからこそ意識が向くのかもしれませんね。

ーーちなみにリフレッシュ方法はなんですか?

週2ぐらいのサウナ(銭湯)です。
在宅で複業も含め、ほぼパソコンの前で作業しているのでサウナで強制デジタルデトックスします。

なるほど、ここでアウトドア×サウナということが複合されてテントサウナに至ったのでしょうか。
テントサウナのレンタルサービスには非常に興味があります。

ーーなぜこの仕事を複業にしようと思ったのですか?

複業note第3段 (5)

※↑画像は実際の山本さんのテントサウナの写真です※

テントサウナ、どうしてもやりたくて1台買ったのですがトータルで初期費用20万くらいしたので貸し出して、買った分くらいのコスト回収しようと思ったのがスタートです。

レンタル予約も受付中です。
個人的には冬のテントサウナが圧倒的に気持ちいいのですが、夏の繁忙期に比べると予約が落ち込んでいます。

ーー・・・これはチャンスかも?

時間管理について

さて、冒頭で少々触れた、子育て×本業×複業。
子育て×仕事ってだけでもとても大変そうなイメージですが、一体どのようにして時間のやりくりをしているのでしょうか。
ここからはタイムスケジュールなどについて触れていきます。

ーー本業の時間と複業の時間、そして1ヶ月と1週間の労働時間を教えてください。

本業は8時間+1時間の休憩。
複業はおしなべると日に1時間くらいでしょうか。

子育て中リモートワーカーの本業×複業×家事育児タイムスケジュール

山本さんスケジュール

朝は妻が子供の面倒を見ています。
平日6時〜7時くらいで複業、
そこから保育園のお迎えまでキャスター、
お迎え後はファミリータイム

山本さんスケジュール休日


土日は朝6時〜8時(だいたい子供が起きてくる)まで

だいたい1週間の複業時間はTOTAL10時間ほど、とのことでした。

働く場所に関して〜仕事の相手先がたまたま東京だったというだけ。〜

ーー働く場所が違ってもできることは何だと感じていますか?
また、地方に住んでいても東京の会社で働くことへの思いを教えてください。

働く場所に関しては何もこだわっていません。
東京の会社と仕事しているのも、たまたまそれが東京の仕事だっただけで、何も思いをもっていないかもしれないです。

確かにフルリモートOKであれば、たとえば東京都在住だとしても沖縄の企業のお仕事だって可能なわけなんですよね。
エッセンシャルワークでない限り、今後は場所にこだわるという時代ではなくなってきているかもしれません。


ーー現在、地方に住んでいる方で、東京の企業の仕事を引き受けたいという方へ、探し方や働き方などアドバイスをお願いします。

僕の場合、東京の仕事はだいたいTwitter経由のつながりで頂いています。
が、たまたまかもしれないです。。。

探し方や働き方をアドバイスするほど、まだまだ何も出来ていないのですが、、あえて言うならbosyuみたいなノリで、必要とされてるかはわからないけど、

・自分の得意なことや自分に出来ること
・自分のやりたいこと

人に積極的に伝えておく、ということをしておくと、何か仕事が生まれた時に舞い込んでくる可能性が上がるなと思っています!

就活(複業探しなど)でのTwitter活用術ですね!
これは参考にしたいところです。
下記画像は山本さんのTwitterトップ自己紹介欄です。

スクリーンショット 2020-11-25 11.12.10

おわりに

子育て中で大変なのでは?と感じてしまっていましたが、キャパオーバーにならない程度に、無理なく働くということを徹底していると感じました。
また、パートナーとの協力や相互理解など、徹底してコミュニケーションを図り、手を取りあっていらっしゃると感じました。

そして、SNSを利用した職探し。
自分の強みや、やりたいことがはっきりしているという方は、むしろ積極的に自分から必要としている企業などにPRしてみたほうが早いかもしれません。
意外とすぐに見つかるかもしれませんね!

※複業、副業をしたら確定申告をお忘れなく※

複業note第3段 (4)

今回の山本さんは複業で月に平均すると25〜30万ほどの収入のよう。
複業note過去2回のみなさんもですが、ちゃんとやっている確定申告!

よく、複業の収入が一年で20万円を超えていなければ、申告の必要や支払う税の増額はない、ということを思われてる方もいらっしゃるようなのですが、これは違います。

複業(副業)分の所得税に関しては20万以下での増額はありませんが、所得金額がいくらでも住民税はかならずかかります。

ある程度の収益の見込みがある場合は開業届を出して、青色申告にしましょう。手続きは大変ですが、お得になることがたくさんありますよ♪


次回、第4段は「#bosyuで複業」というお題企画も出しているbosyu!
そんなbosyu公式Twitterの中の人である、「bosyuさん」も実は複業をしていました!!
複業bosyuをしかけているbosyu中の人の複業とは一体?
聞いてみました。

お楽しみに!!

聞いた&書いた人 CASTER BIZ (Visit) IAI16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?