見出し画像

客付け会社?管理会社?って何だ??

新築のマンションを建てている最中ですが
完成の10カ月くらい前から管理会社を探し始めていました

↑前回のお話はこちら


客付け業者?管理会社??
不動産投資を始めると決めて
勉強してきましたが
始めの頃は
何のことかわかりませんでした

不動産を購入すると
通常、その不動産に住んでくれる人を
見つけないと家賃収入は入ってきません

この住んでくれる人を見つけてくれる
業者さんが「客付け業者」となります
いわゆる街にある
エイブル、アパマン、ミニミニなんて
良く聞いたことのある不動産業者が
分かりやすい例です

一方で管理業者とは
いわゆる大家さんの代わりを
してくれる業者さんです

家賃の集金
トラブル対応
お掃除
賃貸契約書面の作成、やり取り

不動産を購入してからの
対応をお願いする業者さんです

客付け業者さんも
管理業者さんも
絶対に無いといけないものではありません

いわゆる、昔の専業大家さんのように
一切合切を全て自分ですることで
出費を抑えるなんてことも可能です

可能ですが、わたしの場合は
会社員をしながらなので

お客さんを集めることも
ましてや急なトラブル
例えば、お湯が出なくなりましたー
なんて言われても
即座に対応なんてできません

客付け業者さんも
管理会社も必須であることは明確でした

ただ、いろいろと調べてみると
管理会社さんが客付け会社を兼ねている
もしくは繋がっているケースが多いです

まずは管理会社さんと繋がれば
その会社自身が客付けをおこなうケースもありますし
そこからの業者間ネットワークで
客付け業者を探してもらえるケースもあるわけです

同じ不動産投資でも
既に出来上がっているマンションを買う場合は
既に管理会社がついているケースがほとんどなので
そのまま引き継ぐことが可能です

一方で新築の場合は
当然管理会社なんてついていませんから
完成までに見つけて
なんなら入居者さんを探してもらう
動きまでお願いする必要があったわけです

まずは管理会社さん同氏を比較できるように
管理会社毎の特色や違いを知ろうと決めました

→「管理会社と面談してみる@ジョナサン」

「3棟目の不動産を買うまであと?カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。

一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ

https://note.com/cast25/n/n2ed581eaa13c

↑サイトマップはコチラ
全ての記事がまとまっています^^



サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨