見出し画像

どれくらいマンションの管理にお金を使うのか?

最適な管理会社を見つける為に
管理会社さんの相場感を知る必要があります
ということで9社ほど相見積もりしてみました

↑前回のお話はこちら


私の所感としては
やはり全国展開している
不動産投資をしていない人でも
知っている大手の管理会社さんは
保証やオプションが充実している代わりに
金額は比較的高くて

しかも交渉の余地がなかなか無い
そんな印象でした

おそらくフランチャイズで
経営されてらっしゃるので
店舗の裁量で
金額が変えずらいんじゃないかなと思います


言い方を変えれば
初めての不動産投資で
不安も多いのであれば
手厚くサポートしてくれる大手さんに
お願いすると言うのは
決して悪い判断ではないと思うのですが


私が狙う
キャッシュフローの最大化と言う意味では
少し違うかなぁと感じていました

いろいろと管理会社さんと面談を重ねていく事で
わたしの中でどんな風に管理してもらうか
その方針が少しずつ固まってきました

BMに関しては最低限の取り組みだけで充分
そう判断しました
というのも私の場合は新築でRCなので
10年以内での大きな修繕は
そこまでお金はかからないだろうと
そう考えていました

これは新築の建物の場合必ず契約する
瑕疵担保責任(契約不適合責任)と言うものがあって
何か建物に大きな問題が発生した際は
業者さんが責任を持って修繕する
と言う契約が組み込まれているからです

そう考えると大きな費用がかかるのは
10年以上先の大規模修繕
ここではおそらく数百万から1千万以上の
お金がかかる可能性はあります
そこに向けてキャッシュフローを増やすことが大切
そう思いました

逆に言うと築10年までの間は
定期的な清掃等はするものの
そこまで大きな修繕に
お金をかける必要はないと思っていました

最低限やらなければいけない
エレベーターの点検や
消防点検も1番小さい回数で済ませますし
排水設備のチェックなども
正直単身向けのマンションですので
そこまで大量に水を使うと言う事は少ないのかなと

そんな感じで必要な管理の内容に
最適化していきます

→「管理手数料1.2%を見つけろ」

「3棟目の不動産を買うまであと?カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。

一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ

https://note.com/cast25/n/n2ed581eaa13c

↑サイトマップはコチラ
全ての記事がまとまっています^^



サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨