見出し画像

人間関係の習慣「瞑想する」

◆概要

朝5分間の瞑想をして、
自分自身の心をリフレッシュさせる
という内容です。

◆なぜ始めたか

「どんな人生を生きたいか?
 どんな理想も叶い、
 無限にお金があるとするならば、
 どんな人生を歩みたいですか?」
という内容。
誰でも、一度は考えたことが
あるんじゃないかと思います。

ただ、多くの人は、
理想を思い描く一方で、
目の前の日々起こる色々なこと…
大変なことや忙しいこと、
良いことや悪いこと
に意識を向けざるを得ないんじゃ
ないかと思います。

それ自身は悪いことではないのですが、
その連続の中で、ふと振り返った時に、
こんな人生を生きるはずではなかったのに
とか、
自分の望んでいたものは、
こうじゃなかった
と思いたくはないなと感じるわけです。

私自身も、こんなふうに生きたいな
ということは、
日々、ブラッシュアップするのですが、
しっかりと時間をとって、
ゆっくりと自分を見つめるということが、
できていないなというふうに思っていました。

いわゆる「一人会議時間」について、
以前、別の習慣で、お伝えしたことが
あるのですが、
事業として、どういうことをやっていきたいか
とか、
自分の具体的な計画レベルに落とす
ということはあるのですが、
今回の瞑想というのは、
そういったものの更に前段階、
自分自身の心を解放した時、
どのように生きたいと考えるか?
ということです。

こういう表現を使うと、
難しいことを言っているような
気がするのですが、
私が教わったのは
(とは言っても、私のレベルも
 まだまだだと思うのですが…)

「一旦、よそに指針を捨てて、
 無心になれ」

ということです。

瞑想と言うのも、奥が深い世界だと思います。

私自身、そこに関しては勉強中なのですが、
今、やっている習慣としては、
極力、朝、
精神的にリフレッシュされている時に
完全に目を閉じて、5分間、無心になり、
何も考えない・頭を空っぽにすることに
集中します。

その中で、一つだけ頭の中に思い描くのは、
「自分は本当はどうしたいか?」
という言葉です。

どんな人生を歩みたいのか?
どういう状態になっていたいのか?
何が自分にとって最良の願望なのか?

最初は、無心になるということ自体も
難しいんじゃないかなと思います。

やらなきゃいけないこと、
その日の予定を思い出しがちなのですが、
極力、努めて、何も考えない。

ただ、もし何か頭によぎらせるとしたら、
最良の願望とは何か?
というところに、
一点集中をしていきます。

慣れてくると、
もっとこんなことがしたいなとか、
あれを始めてみようという
具体的なアイデアが浮かんでくるので、
現状の私としては
良いのかなと思っています。

日々の忙しさの中では思いつかなかった、
本当はこんなことをした方が
良いんじゃないか?
とか
こんなアイデアがあるんじゃないか?
ということを、
いわゆる瞑想の時間を使って
自分の心を解き離すことで、
アイデアを出すという形です。

瞑想や自己対応が上手い方にとっては、
まだまだレベルが低い話だと
自覚はしているのですが、
まず、そこから始めてみようと
思っています。

最後に、大きなポイントで、
今回、瞑想というのを一般的には、
メンタルヘルス的なイメージで
健康の習慣に入れるということが
多いんじゃないかなと思うのですが、
今回、あえて、
人間関係の習慣に入れました。

これは、私なりの意図として、
究極、「自分自身との人間関係」
として、
内省する・心を解き離す意味で、
瞑想を人間関係の習慣に入れています。

◆効果

・瞑想することで、
 自分の本当に生きたい道を
 考えるようになる。
・瞑想することで、心が穏やかになる。
・瞑想することで、自然と
 新しいアイデアが湧くようになる。


真の成功者は
情熱と穏やかさの
両方を持っている。



習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d
https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ


◆わたしの不動産投資のはじまり

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

ということで今回、noteの記事のまとめPDFを作成しました
主に最初の1話目から50話くらいまでをまとめていて

目次
1. 不動産投資に出会うまで
 ~まるで生ぬるい沼に落ちていくような日々があって~
2. 不動産投資に出会う 勉強開始と法人設立
 ~言葉を覚える、準備を始める~
3. 不動産投資のセミナーに行って騙されかけて大変な日々
 ~なぜ不動産業界が怪しいって言われるのかわかった~
4. わたしにとって「買い」の不動産を考えてみる
 ~目標設定×いつまでにやる×決意の深さ~
5. 念願の不動産投資家養成塾に参加
 ~ようやくスタートに立った~

まとめ 目次

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーになります😊

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨