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Q213:不動産投資と満室経営 満室経営 ADの設定

A:満室経営する一番安直な方法は賃料を下げることです。でも賃料は下げずに何とか入居を決めたいのであれば、他でお金をかけることで募集力を上げる方法があります。それがADという制度です

◆ADとは

ADとは「advertisement(アドヴァタイズメント)」
つまり広告費のことを指します。
主に、物件を紹介してくれる客付け業者さんに対して
入居を決めてくれた際に支払う仲介手数料とは別に
上乗せして支払う費用のことを指します

◆AD100?200? 数字の意味

いっぱんにADは100とか200という数字で示されます
数字は1カ月の賃料のパーセントを示していて
例えば
AD100だと賃料1カ月分を広告費として支払う
と言う意味になります

ADはおおよそ0、50、100、200、300などで
設定されることが多くて
30とか80みたいな50で割り切れない数値は
一般的に設定されません
またレジデンスの場合では上限でも400程度が最大値で
それ以上を設定することもあまりありません
(というか400以上の広告費だと
何か物件に問題があるのではと疑われるレベル)

◆ADの相場

基本は物件の周辺相場に合わせることが重要です
周りの物件がAD100の場合
AD200に設定すれば客付け業者からすれば
倍の広告費が手に入るのでやる気が出るので
より優先して入居付けしてくれるとなります
でも逆にAD0で取り組めば
客付け業者の紹介は消極的
ひどい場合、入居希望者が表れても
他の儲かる物件を紹介するなど
ネガティブに働く可能性もあります

ひとつの王道としては
周辺相場よりも賃料は高めに設定しつつ
ADも高めに設定することで
ギリギリ入居が決まる高い賃料を見極める
そんな戦略があったりします

ただ一方で最近の部屋探しは
ネット中心で、客付け業者さんの影響力が
どの程度なのかと疑問視する声もあったりと、、、

ここら辺の判断が難しいところです

ギリギリ決まる高い賃料と広告費(AD)を見極める


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