見出し画像

質問してみました7 どの不動産投資をやりたいですか?

vote7 結果

第7回の質問は「どの不動産投資をやりたい?」です

わたし自身「新築RC大家」って
名乗ってるからでしょうか
投票結果も新築やりたいって方が一番多かったです


◆実は最初は「新築」をお勧めされなかった

不動産投資の中では比較的難易度が高めなのが
「新築マンション」だったりします

何を隠そうわたし自身も最初に不動産を学んだ時には
築浅のマンションを狙いなさいと教わったくらいです

なぜ築浅が良いのか?

それは新築や築古に比べて
大きな失敗につながるケースが少ないからです

大きな失敗とは
新築で言えば
・計画通りの建物が建つのか?
・地中埋蔵物などで追加費用
・完成時入居者が付くのか?
・工期の遅れ

築古だと
・大規模修繕
・売却時にキャピタルゲインが出るのか?
・融資期間がどれくらいか
などのリスクがつきまといます

築浅はその点
既に出来上がっているので
新築のような建築リスクは無いですし
築年も立っていないので
故障や融資期間が伸びないなんて
リスクも発生しづらいです

でも、何にせよ
物件が見つからない!
ポータルサイトではほとんど掲載すらされません

わたし自身も最初は築浅を狙っていたのですが
物件に出会えない
出会っても他の投資家さんに速度で勝てない
ということで、当時まだ競合が少なかった
新築に向かったという経緯があったりします

ただ、感情だけ言えば
何も無いところから想像を膨らませて
色々なことがあっても
新築でマンションを建てること自体が
わたしは好きなので

振返ってみても
新築で良かったなと思っています

最後はお金の計算だけじゃなくて
お金が無くてもやりたいと思えるものが何か
情熱が傾けられることこそ
適性がある

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨