見出し画像

経済の習慣「収入が0でもやりたい仕事を見つける」

◆概要

たとえ、お給料や報酬が一切なくても、
やりたいこと・やり続けたいと
思える仕事をすることが、
結果的に経済を豊かにする
という内容です。

◆なぜ始めたか

私自身が、今まで色々な人と
出会っていく中で、
「この人良いな。」と
憧れる方が何人かいました。

そんな自分自身が憧れる方たちの
共通点の一つに、
めちゃくちゃ資産形成をしていて
お金をもっているのですが、
お金のために働いていない
というものがありました。

何か自分が本当に夢中になれる、
誰に何と言われても大好きだと言える、
やり続けられるものを仕事にしている。

もしくは、ある種、使命感や
自分自身が本当にやり遂げたいものに
一直線に向かって働いている。

結果、お金に特に集中しているわけではない
のに豊かになっていっているという方が
非常に多かったです。

多くの人、特に会社員の人は、
なぜ働くのかという時に、
「お金のために働いている」という人が
非常に多いと思います。

それ自体は否定するものでもないですし、
その通りだと思うんです。

ところが、お金のために働いている人ほど、
お金持ちになれないという
一見、矛盾するような心理というのが、
どこかにあるんじゃないかなというふうに
思っていて。

そういったところから、自分自身も、
理想の生活を思い描いた時に、
1つの要素として、
「仮に収入や報酬が与えられなくても
 やりたい・やり続けたいと
 思えることは何かな」
ということを考えてみよう
と思うに至ったわけです。

収入が0、
お金が一切発生しないとなると、
それを仕事と捉えるのか、
趣味になってしまうのかという
大きな境目があると思います。

この違いは、一体、何か?
みなさんは、何だと思いますか?

色々な考え方があると思うのですが、
わたしが支持している考え方は、
その行為が、自分だけを楽しませるもの
であれば、趣味。
その行為が、人を喜ばせる・楽しませる・
誰かに対して価値のあるものを提供すると、
これは仕事にできるんじゃないかと
いうふうに思っています。

つまり、相手に価値を与えることで、
自分が楽しい・やりたい・やり続けたい
と思えることを見つけることが
非常に重要なポイントなんじゃないかな
と思うわけです。

そして、それを自分自身は、
お金目的ではなくやるからこそ、
価値を与えた時に頂ける報酬
というものがあって。

でも、その報酬をあてにしていませんから、
自分自身がやりたいことを
やり続けていくことで、
自然と経済的にも豊かになっていく
という流れなんじゃないかな
というふうに思います。

この辺は、私の勝手な考えになりますが、
そういった夢中になることをやってきていると、
実は、そんなにお金も使わなくて
よいんじゃないかという考えもあります。

もちろん、どういった内容かにもよると
思うのですが、
好きなことを夢中になってやっている間に、
余計な浪費をすることが減ると思うのです。

食に走ったり、別の快楽のために
お金を使ったりをしなくなるという感じです。

そうすれば、益々、好きなことに
のめりこめる時間が増えて、
浪費は減り、収入は増えて、
気づけば、より経済的に豊かになっている
という好循環が生まれるんじゃないかな
と思っていて。

今回、あえて仕事の習慣ではなく、
経済の習慣として、
一つ、一番最初のきっかけになる、
自分自身はどういう内容であれば、
お金を気にせずにやり続けられるのかな、
お役立ちができるのかなと考えてみる
ということを挙げてみました。

◆効果

・自分自身の好きなことに集中するため、
 より心の平安が訪れる。
・無駄なことをしなくなるので、浪費が減る。
・経済のために働いていないのに、
 結果的に、経済的に豊かになる。


真の経済的自由とは
経済のことを
意識していないのに
経済が増え続ける状態。

一見
矛盾するような
その在り方に
真の富が
隠されている。



習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ


◆わたしの不動産投資のはじまり

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

ということで今回、noteの記事のまとめPDFを作成しました
主に最初の1話目から50話くらいまでをまとめていて

目次
1. 不動産投資に出会うまで
 ~まるで生ぬるい沼に落ちていくような日々があって~
2. 不動産投資に出会う 勉強開始と法人設立
 ~言葉を覚える、準備を始める~
3. 不動産投資のセミナーに行って騙されかけて大変な日々
 ~なぜ不動産業界が怪しいって言われるのかわかった~
4. わたしにとって「買い」の不動産を考えてみる
 ~目標設定×いつまでにやる×決意の深さ~
5. 念願の不動産投資家養成塾に参加
 ~ようやくスタートに立った~

まとめ 目次

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーになります😊

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨