見出し画像

経済の習慣「何にお金を使うか決めておく」

◆概要

お金を使うもの・ジャンル・シーン等、
お金を使う段になって、
使う内容を決めるのではなく、
予め、わたしは、
こういったものにはお金を使う人間だ
ということを整理して決めておく
という内容です。

◆なぜ始めたか

お金の5サイクルということは
最近、よく聞く話じゃないかなと
思います。

稼ぐ、貯める、使う、増やす、守る
の大きく5つのフェーズに分かれていて
資産を大きくしていきましょう
という話です。

その時に、
お金を貯めるとか
頑張って稼ぐとか。

こういったところに関しては、
結構情報があるんではないかな
というふうに思います。

また、ある程度
お金が増えてきた人になると、
節税を中心に、
どうやってお金を守るのか
あるいは、最近、株価も絶好調ですが、
何にお金を投資して増やすのか。

こういった情報というのは、
探せば色々な情報が出てくると思うんですね。

一方、本物のお金持ちの人が話される悩みとして、
お金の使い方とは、
何が正しいのかということが、
結構、難しい
という言い方をしたりします。

「DIE WITH ZERO」という本が
有名になって、
最後、お金を使い切って
この世を去る為に、
何にお金を使うのかが大事という話も
ありますが、
そもそも、何に使ったら良いのか
という話は意外とでてこないんですね。

無駄遣いとか、
こういった使い方はやめましょう
といった情報は多いのですが、
何が「正しい」使い方なのか
ということが結構難しいという話です。

実際、お陰様でわたしも、
色々な方と話をさせてもらったり、
資産形成に関する質問を
受けたりする中で、
最近、強く感じるのは、
お金を使えない人は、
結局、損をしてしまうということなんです。

そのような方は
しっかり稼いでいますし、
その中で自分を強く律して
倹約を務めている。

ものすごく大切なことだと思います。

そうやって、資産を貯めようとしている
という方と話をすることがあるのですが、
資産形成は、冒頭にお話した5サイクルが
回っている状態なので、
やっぱり「使う」ということも
大事なんですよね。

ここにネガティブというか
力が働かないがゆえに、
そこからお金を増やす・守るという動きに
動いていこうとした時に、
選択肢が一気に狭まってしまうというので、
結果的に資産形成の速度が
遅くなって見える人がいたりするわけです。

で、いざ、そのフェーズになってから、
お金を使ってください
という方法もあるのですが、
やっぱり、ここは事前対応として、
自身の考えを整理して
何にお金を使うのかということを
考えておくことが大事じゃないかな
と思うわけです。

その時のポイントは、2つです。

1つ目は、
自分自身の人生を豊かにするために、
より幸せになるために、
欲しい感情を手に入れるために、
使うお金というのは、
実際にあると思います。

資産形成的に必ずしも投資にならなくても
良いと思うんですね。

ただ、目の前の快楽に流されて
無計画に使ってしまうと
資産形成を止めてしまう、
もしくは、
そのサイクルを壊してしまう
ということがあるので、
それならば、
自分は、こういう内容、こういう頻度、
これぐらいのお金だったら使うよ
ということを
予め決めておく方が良いのではないかな
ということです。

2つ目は、
いわゆる資産拡大をするための5サイクル
稼ぐ・貯める・使う・増やす・守る
といった時のフェーズを考えた時に、
何に使うことが、
より資産形成に効果的なのか
という観点で決めておくという話です。

具体的に言うと、
例えば、わたしは、
家族との思い出作りや経験ということには、
比較的、お金を使いたいなと思っていますし、
あとは、教育関係、
ここも極力、子どもたち各々が望むことは
全部できるようにしたいなと思っています。

興味を持つものの中で、
どれが将来役に立つのかとか、
投資的に最終的にリターンがあるのか
といったことの見通しがつかなくても、
本人が興味があるんのであれば、
やらしてあげたいと思っています。

一方、資産形成的な目線いえば、
わたしは、自分自身に対する自己投資には、
結構、お金を使います。

こうやって、
色々、お伝えさせて頂く立場に
なっていますが、
それでもまだ、
色々な分野の新しい勉強をさせてもらったり、
学んだりするということには、
月10万円以上のお金を使っています。

あとは、自分自身の健康を高めるための
サプリメントや摂りたい栄養素を摂ることにも
お金をかけています。

逆に、わたしはお酒が飲めないので、
お酒の場にお金を使ったり、
そういうことを利用した
人脈づくりにお金を使ったり
ということは、
あまりしないので、
これは良い点でもあり、
私の弱点でもあると思っていて。

特に資産形成的な意味で言うと、
やっぱりまだまだ、
面と向かってお酒を飲みながら話をする中で、
ビジネスチャンスやきっかけが生まれる
ということもあると思うので、
そこは、わたしの弱いところかなとも
思っています。

改めてまとめますと、
今回、お伝えしたいのは、
自分は何にお金を使う人間なのか
ということを予め決めておくことが
大事ではないかなという話です。

是非、皆さんも資産形成をする上で
避けては通れない、
「お金を使う」
というフェーズを
何に使うことが良くないという話
だけではなく、
何に使うのであれば良いのかという目線で
考えてもらうと良いかなと思います。

◆効果

・資産形成の速度を
 より効果的に高めることができる。
・作った資産を自分自身の幸せのために
 より効果的に使うことができる。
・事前に計画しておくことで、
 不用意な浪費を減らすことができる。


実は
お金を使うことが
一番難しい。

使い方一つで
幸せにもなるし
更に資産を
増やすこともできる。



習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ


◆わたしの不動産投資のはじまり

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

ということで今回、noteの記事のまとめPDFを作成しました
主に最初の1話目から50話くらいまでをまとめていて

目次
1. 不動産投資に出会うまで
 ~まるで生ぬるい沼に落ちていくような日々があって~
2. 不動産投資に出会う 勉強開始と法人設立
 ~言葉を覚える、準備を始める~
3. 不動産投資のセミナーに行って騙されかけて大変な日々
 ~なぜ不動産業界が怪しいって言われるのかわかった~
4. わたしにとって「買い」の不動産を考えてみる
 ~目標設定×いつまでにやる×決意の深さ~
5. 念願の不動産投資家養成塾に参加
 ~ようやくスタートに立った~

まとめ 目次

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーになります😊

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨