見出し画像

製菓理論オンライン講座⑦ パイ生地

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

この間新緑が、、と言っていたのに
はや梅雨です。
こちら香川県は雨が少ないです。
水害より渇水が心配されるエリアです。
今年はどうでしょう。

大雨のあと山肌から水が流れていました。
ミネラル豊富で美味しそう。
@城山

さて、ボンボンシエルアカデミー主宰製菓理論オンライン講座
7回目の記事を飛ばしていたようなので書きます。

ちょうど一月前です。
受講時のノートを見てみると
カシオペアケーキ(米粉のマフィン)の不調に悩んでいる時でした。
友人にお届けするために作っていたのですが
焼いても焼いてもうまくあがらない。
ありましたね~。なつかしい!
そのアドバイスがたくさんメモしてあります。
この時は本当に焦って落ち込んで絶望していました。
その後アドバイス通りにやってみたところ
またうまく焼けるようになり
数も当初2個半だったのが
現在一日24個くらいは焼けるようになりました。
梱包も発送もスルスルと。
おぉぉ、、、
少し成長しているようです。自分で言う。

罪深く官能的な愛と美のカシオペアケーキVenus
(米粉のココアマフィン、いちごチョコレートがけ)
グルテンフリー

そして今回の授業は「練り込みパイ生地」
パイ生地はまだ未開の地です。
未開多すぎです。
これはもう食べる専門になるかもしれませんが
シューもパイもかっこいいですよね~。
お菓子ってものすごくかっこいいですよね~。
ともすればプリキュアやセーラームーンの必殺技みたいな名称で。
パートシュクレとか。

暑くなってきたのでカシオペアケーキも
冷蔵、冷凍保管しています。
オイルや米粉の老化具合を食べながら日々確認しています♪

今回響いたこと

○沼にハマるのは通過点!
○合わせをしっかり!砂糖をしっかりまぜる!
○個包装は持って帰れる(個包装のゴミ問題が気になっていたわたしにとって発想の転換)
○無理は禁物(やさしみ)

次回もよろしくお願いします♪

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!