見出し画像

製菓理論オンライン講座④ ナッツ 酒類

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

先日4回目のボンボンシエルアカデミー主宰製菓理論オンライン講座がありました。

まずは日々試作しているお菓子制作における疑問などに答えてくださいました。
わたしは製菓業界初心者なので
「焼いた後グラシン紙の底が浮くんです涙」とか
「食べる時、手がべたべたになるんです涙」とか
そういう質問です。
最終的に「フォークを使って食べてもらう」という回答をいただいて嬉々とするわたし。
先生貴重なお時間をありがとうございます。

最近奮闘しているマーブル模様についても詳しくおしえていただきました。
今日の講座内容、ナッツや酒類にも興味がわき、コーンミールも買ってみたり。
作りたいものがありすぎて山にこもりたいです。
「ログハウスで、窓からは白樺が見えて
グランドピアノとマッサージベッドがあって
ガスオーブンでケーキやクッキーを焼きたいな」
という夢をスケッチブックに描きました。去年。

世界観についても毎回熱くお話があります。
カシオペヤワールドの軸!
主役がなんなのか!
どれにどう合わせていくのか!
楽しいですね~。

さて現実的に先生からのアドバイスで
「量産」というワードをいただきました。
たしかに今ミニマム生産です。
売るとなると1日マフィン4個ではどうにもなりません。
どれくらい作ったらいいんだろう、、
とりあえず我が家の窯に入る最大容量のマフィン型を購入しました。
そしてさっそく量産!そして生地が分離!
なかなか然とする菓子ができません。
おうちで甘えてるお菓子たちばかりです。
過保護。
がんばろう。

カシオペヤケーキ
(米粉のマフィン)
グルテンフリー、バター不使用
別立てでふわふわです

今回響いたこと。
「生地があばれる!」(生地を乱暴に扱うと乱暴に上がる)
「カシオペヤさん」(と呼ばれること)

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!