見出し画像

最高に音がいいヘッドフォン

僕の趣味の一つに、イヤホン集めがあります。
ヘッドホンじゃなくてイヤホンね。
「最高の音質」を求め、けっこう集めましたが、
当然、ヘッドフォンにも拘りはあります。

今、使っているのは、ゼンハイザーのHD650

AKGのK712PRO

その他数台所有してますが、ヘッドフォンアンプの
ADI-2DAC FSのパフォーマンスを最大限に
引き出してくれるものがなかったのです。

そこで、以前持っていたGRADO(SR60)のことを思い出し
Gradoで最も評価の高いSR325eを購入してみました。

これが大当たり!!(・∀・)
昨日届いて、まだエージング中なので、最高のパフォーマンスは
出ていませんが、この時点でも、「最高のヘッドフォン」だと確信してます。

HD650やK712Proと比べ、圧倒的に音抜けがいい。
良くも悪くもドンシャリってやつですね。
それにインピーダンスの関係から、同じボリューム位置でも
大きな音が出るので、余計に音質がよく感じます。
(※ボリュームというのは、音質に大きな影響を与えます)

とはいっても、世間的な評価は圧倒的にHD650やK712Proの
方が高いので(アマゾンレビューを見れば分かる)
「好みの問題」もあるのかもしれませんが、
僕は客観的にいっても、SR325eの方が全然いいと思います。
単に知名度的な問題で、ゼンハイザーやAKGが優位にいるだけかなと。

ここに書いてるものは、いずれも4〜5万のものなので
オーディオに興味のない人には高いと感じるかもしれませんが、
前述したGradoのSR60や80eでもいい音が出るので、
ロック好きな方で、今のイヤホン、ヘッドホンに満足してない方は
試してみる価値はあるかと思います。

何かの参考になれば幸いです(・∀・)

画像1


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?