見出し画像

元旦日記(・∀・)

改めまして、あけましておめでとうございます。
皆様にとって、本年が幸多き年になりますようご祈念いたします。

昨日の大晦日は年越しうどん(蕎麦アレルギーなので)を食べて
部屋でYou Tubeを見てたら、そのまま寝てしまったようだ。
たぶん10時前。
娘は深夜0時頃に帰省してきたらしい。

今日は3時半頃には目が覚め、パソコンでいつものルーチンワーク
(つまりサイト巡回)をやりながら、家族の起床を待った。

初日の出を撮ろうとカメラを準備してたが、太陽より先に
お月さまが上ってきたので、庭のオリーブの葉のボカシ越しに
カシャリ。

家族は昨夜は遅くまで起きていたようで、今朝は8時過ぎに
起き出してきた。

そしてお雑煮とおせちで年明けを祝う。
今年は通販の安いやつにした。

で、あとは普段と全く変わらず(笑)
年賀状は、今日は若干メンタルがよくないので、まだ見ていない。
来ててもストレス、来てなくてもストレス。
とにかく、「人の感情が入る」ものとか行為は、極力避けたい気分。
なので、実家の母から電話があってもとらなかった。

「推し」の作家の新刊が昨年末に出ていることを知り、
元旦から営業してる書店に行ったが在庫がなかったので
Amazonで注文。今年最初の買い物だ。
街は、車の量などは普段の1/5くらいだったろうか。

書店で立ちくらみがしてヤバかった。
この数週間は、仕事に行く前に頓服(デパス)を飲んで行くが
休みの日は休薬しようと、今日も飲まなかったが
やはり、人がいる場所(今日は書店)に行くと、立ちくらみに
動悸があり、帰宅後慌てて服用。

みんなどんな正月を過ごしているのだろうか。
なんか、自分だけ取り残されてやしないか?
そんな気がして落ち着かない。
ネットで、明治神宮や浅草寺、太宰府天満宮等のライブカメラを見るが、
「お正月を過ごしてる!」という雰囲気の人ばかりで
少し気持ちが焦る。
人混みにでると動悸がすると書いておきながら、実は人混みが好きで
みんなが出歩いている場所に自分も行きたくなる(笑)

隣の芝生は青いというが、ほんと、他人はよく見えるものである。
こんな僕でも、他者から見れば、お気楽、気まま、自由奔放に
見えるらしく「君はいいよな」などと言われる始末なので
他人を羨んでも仕方ないなと改めて思った。

何もない正月。
何も起こらない日常。
これこそが最高なんだと、自分に言い聞かせている元旦です(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?