見出し画像

一度、カメラの総括をば

先週の土曜にハードオフで衝動買いしたカメラ。
Leica C Typ112
数日使ってみての感想と、作例を載せます。
何らかの参考になれば幸いです。

カメラをやる上で一度は「ライカを持ちたい」と
誰もが思うのではないだろうか
とはいっても、きちんとしたライカのデジカメは
優に50万円を超えるので、とても僕には無理だ。
パナライカといって、パナソニック(ルミックス)の
製品に、ライカのマークをつけて販売するパターンがあり、
何種類が出ており、価格も10万円を中心とする価格帯だし、
たまに中古の良品も出るので、それが狙い目だ。

で、今回買ったLeica C Typ112だが、なにせ9年前くらいの
モデルなので、期待値が大きすぎると泣くはめになる。
そういう僕もそうかもしれない。
中古で、マニュアルがなかったので、今ひとつ使い方が
不明な部分はあるが、例えば、ISOの上限値の設定とか
ダイナミックレンジの補正とか、いろいろと不便で、
綺麗な写真を撮るならば、天気や、撮影条件に
かなり左右されそうだ。
ISOは、400が限界かな。それ以上になるとノイズが目立つ。
ISOが400であれば、夜間の部屋の中だと、猫の撮影はまず無理。
いかんいかん、また長文になってきてる(笑)
とりあえず、作例をいくつか載せます。
いわゆる「撮って出し」で、フォトショ等での加工はしておりません。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

さぁどうででしょうか。
ギリギリ「使える線」かなという感想だ。
もし購入を考えている方がいるならば、おすすめはしません。
現在販売されてる3万円台の国産のデジカメの方が
よほど写りがいいし、簡単に撮れます。

以上、簡易ではありますが、ライカのレビューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?