見出し画像

やばい、涙が止まらない(;_;)

尾畠さんが緑綬褒章を受章したそうです。
こういうことには、あまり関心がなさそうな尾畠さんなので
受章をご本人が喜んでいるかどうかは不明ですが、
喜ばしいニュースだと思います。

尾畠さんさんが初めに有名になったのは、男児の不明事案でした。
探し始めて間もなく探し当てたので、当初は、「怪しい」という誹謗や
根拠のない中傷も数多くありました。
そうこうするうちに、彼の過去の功績(とは本人は思ってない)が
詳らかになってきて、彼の評価は、かわってゆきました。

彼を悪く言う人は、あまりいません。
かの5chやyahooコメントでも同様なので、これは凄いことです。
僕は尾畠さんと同郷なので、彼の話はよく聞きますが、
人が見てようが、取材がなかろうが、全く関係なく
いろんな活動をされています。
たとえば、大分空港の近くで側溝掃除をしてるのを見たとか
海でゴミ拾いしてたとか。
7月には、僕の街で豪雨被害があったのですが、この時も
尾畠さんは来てくれました。
現場にいた人たちは、異口同音に、彼を讃えていました。
作業が終わったら、風のように居なくなるそうです。
弁当や、他の「いただき物」も一切受け取らず、気がついたら
いなくなってるそうです。

尾畠さんのことを思う時、僕は涙を禁じえません。
心が浄化されるような気がするのです。
そして今日も、ヤフコメ(以下に載せます)を読んでいて
涙が止まらなくなりました。

尾畠さん、ありがとう。
ずっとずっと健康で長生きしてください。
あなたは、日本の宝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?