見出し画像

期待値が高かっただけに、あれれな開会式

旅先のホテルで五輪の開会式を見た。
なんとなく、「日本だからとんでもない演出を見せてくれるだろう」
という期待感はあった。
前回のリオの閉会式から繋がるマリオを始め、
初音ミクだとか、進撃の巨人、鬼滅の刃、BabyMetal、歌舞伎に相撲、
あれこれと想像ばかりが膨らんでいただけに、結果、正直ガッカリした。

詩的というか文学的というか、ちょっと分かりづらい演出。
ダンスパフォーマンスばかりが目立っていたし、映像を流す時間も長く
「Live感」が希薄だった。
そして、入場時間の長さ!!
これで完全に根気が失われ、とどめが橋本聖子とバッハの長話だった。
バッハは天皇陛下にも失礼な感じがしたし、う〜む.....というのが目立った。

それでも、最後まで見なければ、まさかのサプライズがあった時に
後悔するので我慢して見たが、聖火の点火も、ランナー含め
個人的に好みじゃなく、また、演出もありきたりだった。

がしかし......

コロナがなければ、本来関わっていただろう演出家や
パフォーマーは、軒並み、居なくなったし、最後の最後まで
演出側の人材に不祥事が起こった中、最後まで関わった人たちは
罰ゲームみたいなものであり、敗戦処理みたいな「仕事」だったと思う。
それを考えると、純粋に頭が下がるし、この困難な状況の中
最後まで諦めずに、ありがとうと言いたい。
この状況では、あまり「お祭り騒ぎ」の演出は出来ないし、
「俺がやりたいこと、俺の実力はこんなもんじゃねーぞ」と
言いたかろう。
コロナという言い訳もしたいだろう。
僕みたいに、「面白くなかった」と批判するのは簡単なことだ。
なので、こうやって書いて、改めて自分の気持ちを整理したかった。

閑話休題

先日ちょっと書いた、「ショッピーズ」というフリマアプリだけど、
いくつか買い物をして驚いたことがあった。
他のフリマサービスと違って「匿名配送」がない。
何も考えずに、次々にクリックをしていったら、
いきなり、相手の名前、住所、電話番号が表示された....
逆に、相手にも、こちらの情報が渡る訳だ。

これは怖いですよ(*´ω`*)
このサイト、ファッション関連のものが多く、
したがって、若い女性ユーザーも多いはずだ。
さすがに実名はまずいだろと思うし、
「相手に情報が渡りますよ」というアナウンスも
目立つ場所にないから、僕みたいに考えずに購入したら
お互いの個人情報がバレバレになります。
気をつけてくださいね(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?