見出し画像

風邪はいつ治るのか

先々週の木曜にひいた風邪。
結局、2回の週末を駄目にした。
通常、風邪は2〜3日で最悪の状態になり、
5〜7日くらいで治るとされる。

僕の場合は11日めだ。
症状が一番重かったのは先週だったが、仕事は休まなかった。
なので、その程度の体力はあったということだ。
鼻の両側が猛烈にいたく、ツバも飲み込めない。
そんな状態でよく仕事に行けたものだと思う。

全身症状はほぼ治まっているのだが、咳だけが残っている。
もともと喘息持ちなので、咳喘息へと移行したのかもしれない。
体が普通ではあるが、咳がある限り「治った」という気になれない。
したがって、普段の生活よりも、ベッドにいる時間の方が長く
これが、とても勿体ない!!
いっそ、自分自身に「治ってるぞ!!」と言い聞かせ、
普段の生活をしようかな。

食欲はまだ全然戻らない。
さきほど、ノリ弁が異常に食べたくなり買ってきたが
味覚異常があるのか、あまり美味しいとは感じなかった。

奥さんも同様に風邪で倒れているし、家の中が回っていかない。
どうかどうか、明日の朝には治ってますように!

皆さんも風邪には十分にご留意くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?